本が開けない問題について

3連ちゃんになってしまいましたが。
昨日日本語の本を同期した際、久しぶりに以前入手していた無料の本を開こうとしたらエラーが出るのです。


エラーには、ファイルが壊れている、ライブラリをアップデート(同期)してください、という旨が出るので、同期したときにファイルが壊れたかな?と思って何度か再同期してみたのですが、だめ。


ブラウザでアカウントにログインして、一旦削除(ゴミ箱に入ります)して、また本体を同期、本体のほうからファイルが消えたことを確認してから、ブラウザ上で本をゴミ箱からライブラリに戻し、再度同期、ファイルがダウンロードされたことを確認してからまた開いてみたのですが、同じ。


おかしいなと思ってちょっとネットで検索してみたらどうやら同じような問題にあってる人がたくさんいるみたいです。


どうやら、無料の本だけがこういうことになるみたい。しかもある特定の形式の本だけがそうなるみたいです。
koboカスタマーサービスでは、工場出荷状態に戻す方法を推薦してるみたいですが、冗談じゃないです。
他には、本をいったん削除して(ブラウザ上)、間をおいて(数時間ほど)から戻して同期すると元に戻った、という人もいるので、とりあえずそれを試してみようかと思います。


後は、同じ本がまだ無料なので、一旦完全削除してからもう一回追加しなおすか。
ただし、これは無意味かもしれない。なぜなら、昨夜削除してみたとき、元に戻したらどこまで読んだか、というような情報はそのままだったので、多分本とは別に本に関する情報を保存しているデータベースのようなものがあるに違いなく、そちらがエラーの原因だとすると、削除してもその情報も削除されていないと、元の木阿弥だろうなという気がするから。


とりあえず、いろいろ試してみてまた報告したいと思います(多分誰も興味ないと思うけど。笑)