楽天で海外から日本語書籍が買えるサービスを開始

表題とおり、昨年10月から、日本の楽天IDを持っていれば、海外からでも日本語の書籍が買えるようになったらしい、と言う書き込みをみきじょさんからいただきました。

(以下のコメントを参考)
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20120725/1343209774#c

=-=-=-=-=-=- 引用
『質問:海外で日本版のkoboサービスを利用できますか?

回答:2012年10月からウェブ上でのログイン方法が改善され、日本国外からも楽天会員IDを用いて日本版のkoboサービスをご利用頂ける様になりました。これによって、ウェブ上での日本向け電子書籍の購入及びライブラリの管理が海外からでもご利用頂けます。』

試してみましたが、kobo本体なしでは日本版サービスにたどり着くことが出来ません。

アドレスはこちらです。
http://kobo.intelliresponse.com/jp/index.jsp?requestType=NormalRequest&source=3&id=2719&sessionId=98546954-e2a7-11e1-8177-ed670cddf525&question
=-=-=-=-=-=-=-=

おお!これはすごい、早速やってみようと思って、リンク先から楽天アカウントでログインしたにもかかわらず、でてくるのは英語の本ばかり。
それではと、楽天koboのショップに載ってる日本語の新着本を試しにクリックしても、お住まいの国からでは購入できません、とでる。

私のkobo本体からでは日本のアカウントにログインするのが難しいので、ウェブ上で試したのですが、ダメでした。
ちなみにアンドロイドのkoboアプリからも楽天ID使用は不可能でした。

書いてあることと違うじゃん、と思って、問い合わせのメールを送って見たところ、返事が来ました。

要約すると、楽天アカウントでの支払い用の住所が日本でないとダメ、とのことだそうです。
私は海外発行のカードを使っているので、当然支払い用の住所はイギリスになっています。それがダメな原因ということなのかな。
そうならそうと書いて欲しい…。

で、支払い情報の住所って?と思って、ログインしてみたんですが、カードの情報、銀行口座の情報、と別になっていて、どちらが必要なのか分からないので、もう一度メールを送ってみました。

返事が来たらまた更新します。