イブ

イブだと言うのに風邪っぴきです。
今日は相方がお母さんにもう一つプレゼントを買いたいということでリーズまで出たのですが、町には奇妙なくらいあまり人がいない。普通の日の土曜日より人がいなかったかも。
でもHMVに行ったらものすごい行列。

そうか。。。町に人がいないんじゃなくて、みんな行列に並んでるだけか(笑)。

相方弟にあげる予定の日本茶を買いたかったので、中華スーパーに行ったら、既に閉まってた!3時で。
イブなので店が閉まるということをすーっかり忘れてました。っていうか、中華スーパーだからあんまり関係ないかなっと思っていた私も浅はかだったかもしれない。

だいたいどのお店も日曜と同じ時間、つまり4時か4時半に閉めるだろうなと思っていたんだけど。。。でもボーダーズなんかはそれでも7時までやってる。それより働いてる人たちがかわいそうだよ、と関係ない私が言ってもしょうがないが。

風邪ひきなので、夜は家でおとなしくしてました。料理する気なんてさらさらないので、セロリにピザにサラダというわけのわからない組み合わせで夕飯にして、HMVで買ったアラハン(阿羅漢と書くらしい)と言う韓国のカンフー映画を見ました。

結構面白かったです。娯楽映画として。でも、やっぱりカンフー映画ってどうしても使い古されたネタが多くなって先がちょっと読めちゃう。
結局、どういう見せ場を持ってくるか、とかどういう奇抜は格闘シーンにするか、って所でしか新し味がだせない感じ。

それからいくとマトリックスは奇抜だったし、少林サッカーは割と目新しかったかも。

あと、ワイアー釣りはもう既に珍しくも何ともなくて、つまらなくなってきた。それからいくとオングバック(Ong-bak)というタイ映画はスタントなしということで注目されたけど、古いジャッキーチェンの映画みたいでやっぱりちょっと使い古しっぽい。話題は呼んだけど。時期的にワイアー釣りが多かったから逆に話題性があったんだろうなあ。

って、イブの話しが映画の話しになっちゃった。

では、適当に閉めて、皆様素敵なクリスマスを。。。