2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有閑倶楽部

り○んで掲載してるときから読んでいたような気がする。 単行本も多分1巻から全部買っていたような気がする。多分まだ家にあるでしょう。何巻かはこちらへ持ってきてるし(笑)。 で、今日知った衝撃(笑)の事実。 ドラマ化するんですね! って言うか、昔一回実写…

多分。

多分、里芋を買った。 袋にはeddoesと書いてある。 多分、というのは、実を言うと自信がないから(笑)。 見た目は里芋っぽいんだけど、既にもう何年も生里芋(笑)を見ていないので、同じ物かどうかちょっと自信がない。 とりあえずネットで検索してみたら…

The Bourne Ultimatum

IMDB | All Cinema 邦題はまたそのまんま、英語の題名のカタカナなんですね。ほんと、最近多くないですか? ま、それは置いておいて。 ボーンシリーズ、3作目ですね。前作までの話しをおぼろげにしか覚えてなくて、どーするベーと思ったけれど、みたら割と問…

短すぎる滞在

あるサイトで、今スカンジナビアに6ポンドで船旅ができる、というキャンペーン(?)をやっていると聞いた。 ここから1時間くらい北にある、ニューカッスルという町から出て、2泊船内に泊まる形でノルウェーのStavangerという町まで行くんだそうだ。 へえ、安い…

私事…

カレッジから昨日、アロマのコース終了の証明書が届いた。 試験とかないので、まあ、よほどのことがなければ受かる(?)と思っていたけど、ようやく終わった、という感じ。 やれやれー。 でも、何か役に立ってるのかな(笑)。 というか、役に立たせようね、自分…

外国語の英語表記

日本語を英語で表記しようと思ったら、大体決まった書き方がありますよね。 たとえば、「スシ」を英語表記にしようと思ったら、普通はSUSHIで統一されてますよね。 それはヘボン式と呼ばれるもののおかげだと思います。 ヘボン式については、賛否両論いろい…

金銭感覚の不思議。

不思議っていうか、まあ、よく考えたら不思議じゃないんだけど…。 金銭価値っていうのは、その国によってやっぱり違うから、通貨の換金レートがどういう風になっていようが、それ日本円でいくら相当なのか、とか考えてもしょうがない、というのは理屈ではわ…