2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くローラーコースター

これ、面白そう! ドイツの歩くローラーコースター

Apple iPod nano リコール

Appleが第一世代のipod nanoのリコールをしてるそうです。 電池がオーバーヒートして火が出るとかそういう話は以前からたまに聞いていましたが、今回ipod nanoがその対象だそうで新品と交換してくれるそうです。 詳しいことはAppleのウェブサイトからどうぞ…

 電子書籍、再び

今回日本を訪れた際、電子書籍を読むためのリーダー(端末)の発売のニュースがいくつか相次いでいるのを目にし、徐々に選択肢が増えているような気がしたので、再度現在の電子書籍事情を調べてみることにした。 もちろん目標は、海外で日本語の電子書籍を読む…

パスポート訂正(苗字の括弧書き付記)について

今回日本に帰ったとき、パスポートに相方の苗字を括弧書きで加えてもらう手続きをしてきましたので、忘れないうちに書いておこうと思います。 ちなみに、これは戸籍の苗字を変更していない場合です。配偶者の苗字に変えた場合の手続きは異なるかもしれません…

相方語録、日本編

久々に一つ。 京都にて、友人二人とタクシーに乗っていたときのこと。 相方は前、私は後ろの真ん中に乗って駅に向かっていたところ、相方の一言。 「ねえ、今日の月は緑色だよー、珍しいね」 ええ? 月が赤いとか青いというのは聞いたことがあるけど、緑とは…