2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お呼ばれ

昨日は友達のMちゃんちにお呼ばれしてきました。 トルコから帰ってきてまだお土産を渡していなかったし、Mちゃんが日本から帰ってきてから積もる話もあったし、相方を置いて会社が終わってからお邪魔してきました。 ちゃっかりお夕飯をご馳走になってしまっ…

わけわからん

先日ネットで購入したものを交換してもらわないといけなくなってカスタマーサービスに電話した。こういう場面で最近多いのは、誰かが電話に出るのではなくて、まず機械が自動的に返答し、「ご注文の方は1番を押してください。○○の御用の方は2番を押してくださ…

動物の森

実際耳にしたことでも口にしたことでもないのですが、相方がネットで見つけたといって教えてくれました。 今、任○堂のDSが日本ですごく人気らしいですが、それ用のソフトに、「動物の森」というゲームがあります。日本に住んでいる外国人の方で、そのゲーム…

thank you for smoking

水曜なので映画に行ってきました。 前回逃したthe kingはすでにやっていないので、やっている中で見てもいいかなというのはこれ以外にはダビンチコードのみ。 これは多分まだ長くやってるだろうからと思って違う映画を選択。ちょっと風刺的なコメディで、題…

fame the drug

有名である事、注目を浴びる事って、麻薬なんだなあということ。最近、相方が私の車のラジオをいじって以来、BBCのradio4を通勤中聞いている。通勤ったってたかだか車で10分なので、たいした内容が聞けるわけではないのだけど、radio4はどちらかというとポリ…

ポタージュ

かねてから作ってみたかったもの、それはポタージュスープ。かぼちゃのポタージュなんか大好きなんだけど、今まではミキサーとかないから出来なかった(もとい簡単には出来なかった。裏ごしは面倒くさい…)のだけど、ブレンダーを買ったのだから、といつかや…

雨の理由

週末はお天気がよいという予報だったのに、土曜の午後から崩れてきて、結局日曜は一日雨。 土曜日はそれでも午後の半ばくらいまではお天気がよかった。日がかんかんと照って暑いくらいだったのに。お天気が崩れた理由、それは私にあるのかもしれない。実は土…

食べ物バトン

メディちゃんからバトンがまわってきました。ここ始めてから初めてバトンというものを貰いました(笑)。 では書いてみます。①あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?やっぱりお茶とみかんかなー。というと出身地がわかるね(笑)。 う…

bic runga ビック ランガ

相方のお供でいってきました。ニュージーランド出身の歌手で、結構変わった声と謳い方をする独特の雰囲気のある歌手です。 スウェイという曲は、映画のアメリカンパイでも使用されたそうで、それ以来人気が出てきたそうです。前回相方が行ったときはアコース…

いいまつがい

先日テレビを見ていたときのことです。陰謀のセオリー(conspiracy theory)という映画で、主役のメルギブソンが政府が何か陰謀を企てている、と気づいて…というお話です。その陰謀というのが、スリーパーエージェントの事で、他国にもぐりこんだスパイが何年…

jpod

久しぶりに本(英語の)をかいました。最後に読んだ英語の本は、さゆりだったのですが、あれは貰った本。 でもってそれ以来は日本からもって帰ってきた日本語の本を読んでました(笑)。実はまだ読んでない英語の本はいくつかあるんですが、日本語の本がある…

パイずくし

ここのところ、何かお菓子を焼くとなるとパイになってる気がする。 なぜなら楽だから。だってパイ生地を買ってくれば中身は何を入れてもいいから応用が聞くし、何より簡単なんだもの。今回は、トルコから帰ってきてから挑戦したいと思っていたバクラバもどき…

いろいろ

もうタイトルを考えるのが面倒くさい(笑)。 週末はもういろいろ、でした。土曜日は相方の友達の誕生日パーティ。パーティとか集まるのが好きみたいで、とにかく毎年のように誕生日パーティをやってる印象がある(といっても私は数年しか知らないが)。そう…

united 93

久しぶりに水曜日に映画を見に行ってきました。 ほんとはthe kingを見るつもりだったのですが、ついてから相方が急にunited 93(英語、日本語)がみたいと言い出し、そっちに変更。 みたかったけど、やってると思ってなかったそうで。 私は実はやってるのを知…

無意味かどうか。

またブログの話。何かねたを思いつくと、あ、これ、ブログに書こう、と思って心に留めておくんだけど、いざ書くときになると忘れてたりする事が多い。でもって書くときはなぜか(というよりもちろん、がほんとなんだろうけど)他人に語りかけるような形で書…

ダブルデッカーバスの有効な使用法

全然意味も関係もなく、ふと思いついた。というか思い出した?イギリスのダブルデッカーバスというと、ロンドンのあの赤いのを思う方は結構たくさんいるんじゃないでしょうか。 あれはルートマスターっていうんでしたっけ?ちょっと前になくなっちゃったとか…

テキスト

プラハに行ってるお友達から携帯電話にメッセージが届きました。 どうやら楽しくやってるようです。 いいなあ。私も行ってみたい!

ちょっとしんみり

ブログというものが出来て、普通の人がふつうにネットに自分の事をたくさん書き始めて、いろんな人のいろんな生活を垣間見ていると不思議な気持ちになる。 頭ではわかっていることだけど、世の中にはいろんな人がいていろんな風に生活してるんだなあ、なんて…

お天気

イギリス、ここ数日天気よろしいです。土曜日はものすごく天気よかったので、久しぶりに近郊のイルクリーモアまでお散歩に行ってきました。いやあ、車の出がすごかったです。 私の住む町自体も観光地なので、朝出るとき町に入ってくる車が行列。 っていうか…

ガーデニング

持ち家になってからやっぱりガーデニングに精を出すようになりました。 前の家でもやることはやったけど、結局借家だから、まあ、ある程度きちんとしておけばいいや、程度だったんだけど、やっぱり自分ちとなるとあれもやってみよう、とか欲張りになりますね…

日本でも

実家の方からメールがあって、壁の塗り替えをしたんだそうな。 でも頼んだ業者が三流以下でとほほな経験をしたらしいです。雨が降ったおかげでいろんなぼろが明るみに出たそうで、いくつか事件を紹介しませう。 足場組み立てのときに水道管を壊してくれた (…

レストランといえば…

レストラン続きの話題。 あるホテルのやっているレストランが今の時期になると、ロブスターのコースメニューをだすんだそうです。 でも季節物なので、ずっとやってるわけじゃなくて、1週間とか2週間とかだけらしい。去年、同僚からその話を聞いたときはすで…

Anthony's

昨日、リーズで一番おいしいといううわさのレストラン、Anthony'sへいってきました。 いろんな賞を貰ったとかで評判がよいということでいってみたいなあとずっと思っていたのでいけて嬉しい。モダンな店構えで、一階はバーになっていて、オリーブと飲み物を…

更新

レストランの事に伴って、ハロゲートの町案内をちょっと更新しましたのでよろしかったらどうぞ。