2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

school of seven bells @ the cockpit, leeds

行かない時は長い事行かないのに、行くとなると連チャンで来るのがライブ。 今回はまたまたアメリカのバンド、school of seven bells(リンクはmyspace)です。 実はこのバンドは元the secret machinesの一人と他のバンドの人が新たに組んだバンドで、the sec…

車ついでに免許

車の話しがでたのでついでに免許の話し。 イギリスではちょっと前まで、免許と言ったら紙っきれでした。 普通のA4サイズの緑のぺら紙(と言ったら聞こえが悪いか。笑)。 それが写真つきのカードを発行するようになったのが多分10年くらい前かなー。調べてみ…

バター容器

フランスで昔使われていたバター容器にbutter crockとか、butter bellとかbetter keeperと呼ばれるバターを室温で保存できる容器というのがあるそうです。 最近また日の目を見るようになって来たらしい。 上下二つの容器からなっていて、上のふたの部分はお…

駐車

日本でもこちらでも運転する私ですが、最近気づいたことがあります。 それは駐車の仕方。 日本だと基本的に、駐車場等ではバックで駐車する人が多い気がします。 なぜなんでしょう? イギリスだと割とばらばら。頭から突っ込んで停める人はたくさんいます(し…

ほそぼそと

生きてます。ちゃんと。 しばらくご無沙汰していました。 なんていうか、毎日が適当に流れるように過ぎて行ってるような。 何もしてなかったってわけじゃないんですが、いざ書こうと思うと、ま、いっか、なんて思ってしまったり。 とりあえず、近況報告。 1)…

the curious case of benjamin button

ベンジャミンバトン 数奇な人生 IMDB | 日本語オフィシャルサイト バトンと言うかボタン(洋服とかのボタンね)だと思うんだけど、まあそれはいいや。 多分ご存知の方が多いと思うので、あらすじはざっと。 逆に成長して行く(つまり若返って行く)という奇…

違いを探せ spot the difference

ギズモードというちょっとおたくな(笑)、新しいgizmo(gadget、最新おもちゃやテクノロジー)を紹介するブログみたいなのがあって、たまに読んでるんですが、そこで紹介されていたyouTubeの新しい使い方(?)。 youTubeの新しい機能に、アノテーションと言…