2009-01-01から1年間の記事一覧

Avatar

Avatarを3Dで見てきました。 映像で酔ったりする人とかいるらしく、ちょっと不安でしたが、何とかなりました。 最初はすごく違和感があるし、所によっては、どこに焦点を当てたらいいのかわからなくて、ぼんやりしてしまったりすることがありましたが、慣れ…

レッドサンタを追え!

今日はクリスマスイブ。 世界のあちこちではすでに夜も更けて、多くの子供たちがサンタの到着を待ちわびていることでしょう。 そんなあなたのために…。 サンタが今どこにいるのかわかるサイトがあります! NORAD Tracks Santa(サンタ追跡システム) 今現在私が…

パリ旅行記

いったん全部アップしました。 おそらく時間が出来たらまたちょっと手直し入れると思いますが、とりあえずお知らせ。

ミンスパイ

明日、持っていくつもりでミンスパイを作りました。 クリスマスケーキは昨年同様、栗のロールケーキ。 巻く所まで今日終えて、明日の朝デコレーションして持っていく予定です。 では皆様もメリークリスマス。

トライフル

久しぶりにトライフルを作りました。 相方の誕生日に、と思ったんだけど、ずるずると数日も経ってからやっと重い腰を上げ(笑)レシピと言うほどでもないけど、作り方はメインのサイトのレシピのページに載せています。 今回は、シェリーがうちにないので、…

Crab & Lobster

相方の誕生日祝いに、Crab & Lobsterと言うレストランに行ってきました。 少し前に、Molton'sと言うレストランに行った時に、タイムズのレストランのバウチャーをくれた相方の同僚の人が、おいしいと言って薦めてくれたので、今年はそこに決めました。 相方…

お持ち帰り

アメリカでは、ファーストフード店などで食べ物を持ち帰ることをTo goといったりするようですが、イギリスではもっぱらTake awayです。 「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」 アメリカ: For here or to go? イギリス: Eat in or take away? ま…

パリの写真

まず写真だけアップしました。 パリ旅行記 旅行記本文はまだちまちまと書いてますので、時間がかかりそうです…

車あれこれ

今日車に乗ってて思い出した。 出さなきゃいけない封書があったので、帰りにポストに投函しようと思って車に乗ったはいいけど、帰るころには忘れてそうだな、と心配になってどこか目に付きやすいところにおきたいなあ、と思って気づいた。 よく車の日よけに…

ミンスパイ再び

去年、初めてミンスパイをジェイミーオリバーのレシピで作りましたが、今年もそのとき使ったのと同じミンスミートがスーパーに出回り始めたので、早速二瓶ほど買ってきてありました。 ちなみにFrank CooperというところのCranberry & Portのミンスミートです…

サマーウォーズとポニョ

本日はリーズ映画祭最終日。 アニメのサマーウォーズとポニョを2本立てで見てきました(イギリスの映画に普通2本立てと言う料金形態はないんだけど、たまたま連続でそうなっただけ)。 まずサマーウォーズ。 時をかける少女と同じ監督なんですよね、確か。…

天使のたまご

リーズ映画祭の一環で、甲殻機動隊などで有名な押井監督のアニメ、天使のたまごを見てきました。 あんまり事前にパンフレットとかちゃんと読んでかなかったんで、行ってから気づいたんですけど、古いアニメなんですね。 85年作。 天野嘉孝がキャラクターデザ…

パリから帰りました

昨日無事パリから戻りました。 パリは思ったより寒くなくて、ある日なんか上着が要らなくて結局脱いでしまったほど。 朝晩は雨が降って昼間は止む(または晴れる)というパターンが続いてお天気には比較的恵まれました。 たくさん歩いたので、くたくたになりま…

 ジャージの二人

ついでにちょろっと昨日の映画の事を忘れないうちに。 思ったよりよかったです。 もっと、しっちゃかめっちゃか、奇抜なのを予想してたんだけど、なんかこーーーー、人間関係みたいなのがね、よかったです。 続きはその気があればまたっ。多分ないけど(笑)

 今日からパリです

後20分もしたら家をでます。 今日の午後にはもうパリなんて、信じられん。 今から楽しみ+ちょっぴりドキドキ(不安含む) 帰ったらまた写真と感想まとめようと思います。 ではいってきます。

リーズ映画祭2本 + the fall

もう夜遅いのでチャチャッと。忘れないうちに。 1本目は、映画館で見たかったけど逃したので、ブルーレイで買ったThe Fallと言う映画。 端的に行って、すごくよかったです。 とにかく絵と色がすばらしくきれい。カラフルで買うならブルーレイで、と決めてい…

スカーフに目覚めた

この年になってはじめて、スカーフというものをしてみた。 そして開眼。 いやあ、あったかいっすね。 してるのとしてないんじゃぜんぜん違う。 いまさらながらスカーフ万歳。 マフラーは使ったことあったけど、マフラーって基本的に屋内では取るものですよね…

Wallace & Gromit 20周年

google UKのトップページの文字が、本日Wallace & Gromitでした。 20周年記念日だそうです。めでたい!しかし、ちょっとこれはgoogleって読めない気が(笑)。かわいいけど。

冷凍

本日のほぼ日のまつがいコーナーに、投稿されていたまつがい。(ちなみにまつがいと打ったら枳貝と出た) 冷凍食品のチルドコーナーと間違えて、チルドレンコーナーといってるのを聞いた、という話なのですが、「チルド」って「chilled」で「冷やした」って意味なの…

更新

メインのサイトのほうに、今回書いたお金の記事を以前書いたものとまとめて載せておきました。

賢い両替

今度のパリ行き、イギリスはヨーロッパにもかかわらずユーロに加入していないので、ユーロを手配しないといけません。 こちらではクレジットカードが日常的に広く使われていて、イギリスではスーパーなんかだと数ポンドからでも使えたりします。 フランスで…

The Imaginarium of Dr Parnassus

確か日本語では、パルナッソス博士の鏡、と言う題名だった気がするけどうろ覚え(なら調べろよ) IMDB 今は亡き、ヒース=レジャーがでてます。 監督は、テリー=ギリアム。モンティパイソンとで有名ですが、他にも12モンキーズとかもあります。 絵的にとて…

リーズ映画祭

先週末に、相方弟が働いてる店でパンフレットを見るまで、スーーーッカリ忘れてたんだけども(笑)、今年もリーズで映画祭が開催されます。 11月の6日が初日だったかな。 今年はなんとポニョが来るー!楽しみだー。早速チケットをとりました。 他にも日本の…

HeatTech

最近友達から、イギリスのユニクロもネットショップを始めたと聞いたので、何かめぼしいものがないかな、と見ていたら、噂に聞くヒートテックの製品があるのを発見。 パリは寒いって言うし、持っていけるようにちょいとイッパツ買ってみよう、とキャミと半パ…

アヒルの足とウサギの尻尾

相方が昨日の早朝、通勤途中にスーパーの駐車場を横切っていたところ、茂みからウサギが飛び出してきたそうです。 相方を見て驚いたウサギはそのままパーーーっと駆け出して逃げたかと思ったら、また違う茂みに飛び込んだのはいいけれど、頭隠して尻隠さず状…

遺産過多

今日、個人用のメールボックスに迷惑メール(スパム、ジャンク)が入っていたのですが、その内容というのがおかしくて笑ってしまった。 私の使ってるウェブメールだと、メールを開かなくてもメールの中身の最初の部分だけ見ることが出来るのですが、その内容と…

車の保険

毎年この時期になると、車の保険の書き換えをしないと行けない。 これがちょーーー、めんどくさい! 同じ所で更新するとだいたい割高になるので、毎年新しくするのが普通。 下手すると何十ポンドも違うから、侮れない。 で、どこの保険会社が安いか、と言う…

パリ行き決定〜

パリ行きが決定しました。 ユーロスターでいこうか、飛行機でいこうか迷ったけど、結局飛行機になりました。 ユーロスター、乗った事がないので、ちょっと興味あったんだけど、やっぱり割高+時間がかかるので今回は見送りました。 こっちに住んで10数年に…

Creation

IMDB ダーウィンについて描いたという本Annie's Boxと言う本を元にした映画だそうです。 今年は、ダーウィンの進化論に関する本(種の起源 The Origin of Species)が出版されてから150周年で、イギリスではテレビで結構ダーウィン関連の番組をやっています。 …

パリ〜

鼻に抜ける感じでよろしく。 パリに行こうかなあと思案中です。 有給があまってるんだけど、今年はもう休暇の予定がないんですよね。クリスマスは休みとってあるけど、どこに行く予定もないし。 相方は金欠だそうなので、一人で行ってこようかと思っています…