2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぜんエクプレスじゃない

イギリスにおいて、express(エクスプレス)というのはちっとも「速く」ない、と痛感する今日この頃(笑)。 またまた愚痴になってしまうのですが(冬だからか?)、割引券があったので、pizza expressというチェーン系のピザレストランに行ったのですよ。 あんまり行…

ちょっとがっかり

たまーにオークションとかを利用します。 実を言うと、オークション特有の駆け引きみたいなのが好きじゃないので(ストレスに感じるから)、頻繁には利用しないのですが、物によっては他で手に入らないものや他より安く手に入るものとかあって、時々利用して…

味覚改革

なーんて大げさですが。 クリスプス(ポテトチップス)やお菓子の会社、Walker'sがちょっと前から、クリスプスの新しい味のアイディアを一般募集していました。 現在、募集されたアイディアの中から何種類かが候補に挙がっていて、それを一般の人に実際に試食…

おしゃれってナンだろう。

雑誌とか見ると、街角のお洒落さん(古い?笑)とか、一般人の写真とか載ってますよね。 最近はネットとかでもそう言うのがあるみたいで(雑誌とかではなくてウェブサイトなど)、たまに見かけるのですが、大体において「どこら辺がおしゃれなんだろう?」という疑…

Paprika パプリカ

今敏監督のアニメーション映画。 パーフェクトブルー以外はどれも好きなので、ブルーレイで買ってみました。 鉄コン筋クリートより私はこっちのが好きですね。相方は逆みたいだけど。 人が見ている夢をモニターに映し出したり、入り込んだりすることが可能な…

Slumdog Millionaire

ダニーボイルの新しい映画です。 前作のSunshineはきれいだったけど、ちょーっと凡作だったので、今回に期待。IMDB | All Cinema とってもパワフルな映画でした。 インド、という舞台自体にパワーを感じます。 エンドロールを見て気づきましたが、本が原作の…

Darren Brown

前にも紹介したと思いますが(迷信ができるまで)、Darren Brown ダレン・ブラウンという人が近くのイベントセンターで5月にショーをするそうなので、いくことになりました。 Darren Brown Show相方のほうが乗り気です。 私としては、バレエのジゼルのほうに行…

再びLidlへ

昨日リドルへ行ったとき、一緒に行かなかった相方に見せてあげようと思ってチラシをもらってきたのですが、その中のあるものが強く目を引きました。 Teppanyakiなるもの。 そうです、それはホットプレート! 10ポンドで8日の木曜から売り出しだと書いてあり…

鉄コン筋クリート

最近映画を見に行ってないなあ。 これは家で見ました。ブルーレイです。 後から知ったんですが、監督さんが日本人じゃないんですね。 原作は知らないので、それに関しては何もいえませんが、全体的にはよくできてると思います。 でも、期待してたよりは...と…

税金払い戻し詐欺にご注意!

会社の同僚の家族が税金を管理するHMRC(元Inland Revenue)に勤めているらしく、その人経由で届いたメールによると、「税金の払い戻しがありますので、リンクされたウェブサイトから銀行口座やクレジットカードの情報を入力してください」というメールや電話が…

Lidl

イギリスにはAldi、Netto、Lidlなどというドイツ系の格安割引スーパーがあります。 見た目がしょぼいし(最近はそうでもないみたいですが)、なんだか暗ーい地味ーなイメージで、貧乏人の行くところ、とかぼろくそ言われていた事もありました。 確かに実際に…

living without money

お金無しで暮らす、というタイトルの番組が昨日やっていました。何回かのシリーズになっていて、昨日が一回目。 次は金曜みたいです(なぜ毎週とかじゃなくて、そう言う微妙なスケジュールの組み方をするんだろう?) 不況真っ只中のイギリス。日本でもそうです…

ネットバンキング(ちょっと愚痴)

日本の口座を未だに維持しているのですが、今回ネットバンキングのサービスを利用しようと思って申し込んできました。 が、何故?何故にこんなに手間がかかるのでしょう? 申し込み用紙何枚も書いて控えもらって、あげく2週間後にカードをお届けします、っ…

怪我の功名

って言うと大げさなんですが。 テレビを見ていたら、おいしそうなミンスパイの作り方をやっていたのでぜひ試してみようと、今年初めてミンスパイ作りに挑戦しました。 とはいっても、パイ生地も、中身のミンスミートも出来合いものを買ってきて、要するに「組…

♪あーたーらしい

とーしがきた きぼうーのとーしーだ よろこーびにむねをひーらけ、あーおぞーらあーおーげ 青空どころか暗くて灰色の空のイギリスから、あけましておめでとうございます。 またまた希望どころか不況まっただ中でございますが、2009年、丑年の今年が皆様にと…

大晦日、過去からの中継

大晦日はいつも、日本人の友達夫婦が来て、一緒に年越しをします。 ここ数年は、一人が妊娠出産で参加できませんでしたが、お子さんが大きくなったらまたぜひ一緒に年越ししたいものです。 さて、大晦日のメニュー。 いったん座ったら何もしたくないので(笑…