2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

既に書いたけれど、今週末はイギリスも日本同様連休です。メイデーのお休み。 相方母の誕生日が週の半ばだったので、今日一緒に出かけてきました。予定としては、朝のうちに相方が迎えにいって(車が無くて遠いので向かい得に行かないと来れない)る間に私が…

イスタンブール

イスタンブールに行くことにしました。お友達が旦那さんとヨーロッパへ回った後トルコへ行くといっていて、良かったら来ない?といってくれたのです。 出発まで2週間しかなかったので、どうかなー、飛行機とって、宿とって、休みとってーといろいろ調整する…

食べたくないかも

pimp my snack pimp somethingというのは、アップグレードする、とか改造するみたいな意味のフレーズだと思いますが、正式ではないと思うんだよねー。もともとぜんぜん違う意味の単語だし。 でもこの意味で言うと、例えばテレビ番組の一つに、視聴者がおんぼ…

hospital - the yorkshire way

南ヨークシャーにあるドンカスターというところの病院で実際に発行(?)した文書らしいです。外国人の医者や看護士のための、医療用語、というか、体に関するスラングのリストなのです。 スラングだけあってすごい下品です(笑)。しかも体だけでなくて、その排…

先日受け取った面白メール。

アメリカの裁判所での珍事(というか珍会話)だそうです。本があるそう。全部読んでみたいものです(笑)。 ほんとにあったというのだけど、信じられないようなあほな会話もあります。 中の一つに、「ほんとに試験に合格したのかね?」という医者の言葉があるので…

初挑戦、第3弾

っていうか、まだ挑戦してないんだけどね(笑)。予定の段階です。ちょっと前に、メディちゃんと抹茶の粉を買って半分こしようかという話しが出ていて、数日前、持ってきてくれたのです。ここ最近、中華スーパーで買った抹茶のロールケーキに小豆が入ったも…

アイス

お天気がよかったので、先週いけなかったリプリーへアイスを食べにいく。 今週はイチゴでした。なんかつまんないの。お店にいつもいるおばちゃん二人がいなくて、若い(目)の女性と男性が切り盛りしてました。バイト?それとも家族なんだろうか?初めて見た…

ようやく。。。

引っ越して一ヶ月弱。 ようやく家にパソコンを設置しました!時間かかったなあ。 (いままでどこで書いてたかって。。。?それは。。。会社です)2部屋あるうち、寝室に使ってない方は引っ越して以来ものがあふれまくって、まだ段ボール箱が散乱している状…

さゆり - memoirs of geisha

クリスマスにこの本をいただいたので、映画は見てないのですが読み始めてはや数ヶ月。昨日やっと読み終わりました。感想は…複雑ですねえ。日本人という色眼鏡をもって読んでいるので、偏ってしまいそう。 でもそれでもという人は読み進めてくださいませ。な…

Box Tree @ Ilkley

先日、あすとるさんのところで紹介されていたイルクリーというところにあるミシュラン星つきというレストラン、boxtreeにお食事に行ってきました。外から見ると、素朴なパブレストランという感じだったのですが、中は暖炉の火が燃えて落ち着いた感じでよかっ…

風物詩

土曜日に町へ出たら久しぶりに、モリスダンスを見かけました。 春になると見かけるイギリスの風物詩の一つです。5月のメイデイ(労働者のメイデイとはまた違う)に行われる春のお祭りと縁があるようですが、理由はいまだに良く分かってません(笑)。モリスダン…

食べた食べた!

週末は、何も特別な事はしなかったですが、料理を割としてました。 お好み焼きから手巻き寿司からオムライスにてんぷら。 余ってたリンゴでクランブルをしたり。普段しないだけに楽しみました(笑)。ハイライトは、圧力鍋!使うのは初めてなのでとにかくどき…

そろそろアイスがおいしい季節。

ここ数日、割りと良いお天気が続いています。夜になると雨になることは結構あるんだけど。 アイスクリームバンも出てきたし、そろそろアイスの季節…相方の腹の調子が良くなって、私が腹を壊さずにいれたら、リプリー1へアイスを食べに行こうかな。 今度は何…

お気をつけて…

昨日の夜中に突然相方が吐いてしまった。会社の方では結構はやっているらしく、相方の会社の人は何人も同じような症状で休んだ人がいたそうです。 多分、どこかで菌を貰ってきてしまったんでしょう。次は私かも…。明日からイースターなのにタイミングよすぎ(…

イースターエッグ

今週末はイースターです。今年は結構遅いですね。 good fridayの金曜日から、easter mondayの月曜までお休みです。今日は会社でイースターエッグを貰いました。とは言っても卵ではなくて、卵の形をしたチョコレートです。 最近は、マーケティングというか商…

初挑戦 part.2

初挑戦シリーズ第2段です(いつからシリーズ?) 今度は相方です。昨日ひさあしぶりに炊き込み御飯をしました(いつも何かやると久しぶりだな。) 二人だと、ご飯を炊くと量を作らないとおいしくないためどうしても余るので、いつも小分けにして冷凍とかにするの…

ye trip to ikea

yeは古語でtheという意味です。昨日は先週約束した通りメディちゃんとIKEAに二人で行ってきました。朝は晴れてたのに、お昼過ぎたら急に雨が降ってきて、終いには雪に変わっていました。すんごく寒かった!どうしちゃったの、この天気! 外が寒いから車の中…

久々のヒット

今日のお昼は久々のヒットだったかも。 余り物で作ったラップだったんだけど、昨日オーブンをつけたときについでに作った野菜のグリル、ブリーチーズ、セラノハムをトルティーヤにくるりと巻いて、レンジで加熱。 チーズがとろーり溶けてハムのしょっぱさと…

家族単位

日本語では家族単位で誰かの事を言うとき、田中さんち、とか、田中家、とか言いますね。 英語では、その名字の人が複数いる、ということで、The をつけて複数形にします。シンプソンズというアニメがありますが、あれもSimpsonが複数いる=The Simpsonsとな…

英語のつづり方

英語のアルファベットについて書いたものを更新しました。メインのサイトからどうぞ。

Transamerica

久しぶりに映画に行ってきました。 日本に帰っていたり引越しだったりで、2ヶ月以上行ってないかも。今回の映画はTransamerica。 アメリカ横断と姓転換をかけてるんだと思います。姓転換の手術を目前に控えた見た目はほぼ女なスタンリーは、今の今まで存在す…

知性より容姿?

ネットのあるサイトにイギリスの女性に願い事に関するアンケート調査を行ったところ、1位は「頭がもっと良くなりたい」を抑えて「もっと痩せたい」だった、イギリス女性は知性より容姿を重視、という記事が載っていたんだけど、どうもなあって感じ。だって、アン…

123456

ワイアードに載っていた記事です(英語です)。アメリカでは4月5日、ヨーロッパでは5月4日にちょっと変わったひと時がやってきます。 午前1時を123秒回った時間が、01:02:03 04/05/06になるそうです。 (つまり西暦06年05月04日、午前01時02分03秒)アメリカで…

帰国していたときに船便で送った本が会社に届いていた。前回よりもずっと早い。荷物を置く場所もないのに、という心配は頭の隅っこに置いておいて、素直に喜ぶ。 が、しかし。本などを送るときは大きな郵便局に行くと、特別郵袋といって普通郵便よりも安く送…

コナン

ノニーちゃんは、お土産のほかに、名探偵コナンの漫画も持ってきてくれたのでした。 日本語にはお互い飢えているので、本を時々貸し借りしています。夜も更けていたけど、ベッドに入ってから26巻の半分くらい読んでしまいました。 推理小説とか大好きなので…

お披露目♪

日曜日は午後からメディちゃんが、夕方からはノニーちゃんが遊びに来てくれる予定だったので、スーパーに買出し。おもてなしするし、ここ一週間頑張ったから、とドーナツ、マフィンなど甘いものを買い込む。イチゴも2パック買うと安いというから買ってしまっ…

たっぷり目の週末

先週は引越しの最終片付けなどがあって一週間ずっと忙しかったのですが、土日がピーク。土曜日は特に、最後に残っていたものを全部片付け(「ああ!こんなところにこんなものが!」)をして、家に備え付けの冷蔵庫を解凍するため、またガレージへ移動。 そのあと…