2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

volver

IMDB | 日本語早い。もう一週間たってしまったのか。また映画の日です。 今回はスペイン映画。題名のVolverは動詞で、「戻る、帰る」とか言う意味らしいです。監督は最近スペイン映画では有名なペドロアルモドバルで、ペネロペクルスがでています。予告を先週…

部屋バトン

バトンづいてるなー。あすとるさんからきました。 部屋ってどの部屋?一番時間を使う部屋はリビングとキッチンだけども…キッチンは部屋とは言わないか(笑)。 寝室は寝てるだけだからなー、時間的には一番使ってるかもしれないけど…意識ないし(笑)。1) あな…

ジャンクメール

ジャンクメールといっても、電子メールで届く方じゃなくてもダイレクトメールという、郵便で届く広告です。賃貸に住んでいると、前の住人宛に届く「ソファ割引セール」のお知らせ、だとかカタログだとか届くのはしょっちゅうだし、購入した家でも、築何十年の…

17歳

わったしは今♪ メディちゃんから回ってきました。ちょっとおセンチになりそうなバトンです(笑)。というか恥さらすだけって気もするが。1)17歳のとき、何をしていましたか。普通にいえば、まあ、高校生だよね。高2の時って結構いろいろありましたね。…

今週は、毎日書いてた!すごい。

どこでも…日本語

海外に行くと、日本語でメールが出せなくて(もしくはブログの更新が出来なくて)、なんて最近では結構あると思う。ラップトップ持参でホリデーに行く人はそうは多くないだろう。(仕事ついでに、なら別だが。)そこでこういうサイトがある、と先日どこぞで読ん…

レバニーズ

レバニーズというとなんだか野球かなんかのチーム名みたいだ。「ゴーゴー レバニーズ!」 違う。 レバノン料理です(言わんでもわかるか?)中東系料理とか大好きなんでいっぺんいってみたいと思っていたのですが、相方があんまり好きじゃないタイプの食べ物かと…

a scanner darkly

imdb | 日本語はい〜、恒例の水曜映画のお時間ですね。どきどきしますね、わくわくしますね。…しないよ。ブレードランナーの元になった本、「アンドロイドは羊の夢を見るか?」を書いた人(えーと、フィリップKディックか)の違う本(多分題名は同じ)が元になって…

究極の...

昨日の夜、水泳にいって帰ってきたらテレビで「究極のビキニガイド (Ultimate bikini guide)」って言う番組をやっていました。 相方は「テレビをつけたらたまたまやっていた」といっていましたが(笑)。結局私もみてしまいました(笑)。 要するに、どの体系にはど…

last.fm

last.fmは以前audioscrobblerと言ったのですが、いつのころからか名前が変わってました。まだ名前が変わる前から使っていたのですが、最近まですっかりその存在を忘れていました(笑)。 でも最近自分の聞いているアーティストに「近い」アーティストというのを…

wagamama

レストランついでに。 なんだかリーズにもワガママが出来たらしいよ!へーーー。

leeds guide - dining out guide 06/07

先日バーベキューをしたとき、あすとるさんが駅で買ったんだといってリーズ、ハロゲート、ヨーク、ブラッドフォードの外食ガイドの本を見せてくれました。 リーズガイドという、各週でローカル雑誌を出している出版社が出しているものらしいです。そのとき、…

snakes on a plane

IMDB | 日本語なんだか冗談でついたタイトルがそのまま映画になったとかってネットでずっと話題になっていたこの映画。 相方が見たい見たいというので、相方弟と一緒に3人で見に行ってきました。ほんとはこれは、仮タイトルのはずだったのが、変えるなら役を…

エリア情報

nofrillsさんのところで、新しいローカル情報サイト、www.uklocalarea.co.ukというのがあるのを知りました。upmystreetは以前から使っていたけど、選択肢が増えました。サイトはすっきりしてみやすいけれど、一ページ内に収めようとしてスクロールバーがとに…

もっとケーキ

なんだか最近、狂ったようにケーキを作っているような気がする。 今回はモンブランに挑戦。しばらく前から食べたいなあと思っていたら、先日缶詰に入った栗を発見。よっしゃやってみるべ、と買っておいたままひと月ほど眠っていたのを引っ張りだしてきた。ス…

time trumpet

普段は余りテレビ見ないのですが、先週と先々週は日曜日に週末の新聞1を買ったので1週間のテレビ欄がついてくるので、面白そうな番組をチェックしてみたりしています。みるのはもっぱらドキュメンタリーが多いんですが(他にはな〜んにも面白そうなのがやって…

四角いスイカに続いて…

横浜でハート型のきゅうりが発売だって。(朝日の記事) 写真があるけど、ほんとにハート!けっこうかわいいなあ。 しかし、名前がchuうりって…(笑)子供達が食べてくれれば、ってなってるけど、イギリスでもこういう苦肉の策は結構あるらしい。紫色のブロッ…

egg on

新しく知った単語。 egg someone on = 「だれそれをたきつける」 Dictionary.comeggは卵とは関係なくて古語のEggia(= to edge)から来ているらしい。だから、egde onとも言うらしいが、egg onが現在では一般的、だそう。 ふーん。

Jpod

す〜っかり忘れてました。 読み終わってから結構経ってしまってるのでさくっと行きます、さくっと。すでに書きましたが、ちょっとがっかり、な本でした、これ。 まず、でかいんだよね、やたらと。ハードカバー?ってくらいペーパーバック(文庫)が大きいんで…

再スタート

昨日、会社の近くにある地元のカレッジでアロマセラピーのコースの申し込みに行ってきました。 マッサージのコースが終わって一年。実は終わった後の年にやるつもりだったのが、いろいろあって今年まで延びてしまいました。コース開始は9月の半ば。もともと…

リベンジ

ちょっと前にネットで見たロールケーキのレシピでスポンジケーキを焼いた事がありました。 すごくふんわり焼ける、との事で焼けるのが楽しみだったのですが、どうもどっしりしてしまいがっかりな結果になったのですが、今回リベンジ!再挑戦しました。今回気…

Atomised

同じ題名で出ている本が原作になっている映画(imdb)。 以前から友人が、いいよいいよ、と薦めてくれていた本だったので、映画がかかってると知った時点で見に行こうと決めました。 内容はぜんぜん知らなかったんだけど(笑)。でもまさかこんなに重い話だとは……

四角いスイカ上陸!

かなり以前にメインサイトの外国日本のコーナーで日本の農家が四角いスイカを作ったという話がイギリスの新聞に載った、という話題をしたんですが、ついにイギリスのスーパーにもお目見えしたそうです(日本語の記事)。その新聞記事を読んだのは私がダービー…

椅子も完成

ガーデンセットの椅子も日曜日に無事完成しました。 ベンチと手順が似ているのでそれほど戸惑うことなく、結構さくさくと進んだように思います。が、やはり問題なく、とは行かず。 ベンチ同様、椅子の足に交差して渡す棒がはまらない…。っていうか、今度はど…

ちょっとまったあ〜!

今日あるネットショップを見ていました。 服が入った福袋(ジョークじゃないっす)があって、スカートはサイズが選べますってなってました。 S、M、Lとそれは普通。でも、Lサイズのスカートがウェスト41センチってどういうことですか!?いつから日本のLサイズ…

ガーデンセット

テーブルと椅子のセットが月曜日に届いてから雨続きで組み立てられなかったのですが、昨日ようやく晴れ間が見えたので、とりあえずできるところから始めるべ、と組みたて開始。まずは壊れてないか入念にチェック!また壊れてたら泣くからね〜と思いながら(笑…

誕生日おめでとう

おめでとう。 わかる人にはわかるメッセージ(笑)。

cars

ピクサーの新しいアニメーション映画のcars (imdb、日本語)を見に行ってきました。 デジタル版があるらしく相方がそれにしようよというので、リーズまでいってきました。アナログのリール版とどう違うのか見比べていないのではっきりとはわかりませんが、色…

受け取り方

なんか知らないけど、癇に障るしゃべり方の人っていませんか? 相手に悪気は無いし、私も何の悪意も相手に無い(というか知らない人でも。通りすがりとか)のに、聞いてるだけでいらいらしちゃう人とか。 でも他の人が同じ人がしゃべるのを聞いてもいらいらし…

japanic

そういえば、久しぶりにリーズの方へ行ったんだけど、いつも通る道にあったジャパニックというパブ兼レストランがなくなっていた。代わりにvivacubaになってた(笑)。また一軒日本食屋が減ってしまった。