2011-01-01から1年間の記事一覧

Mirabelle

相方の誕生日なので、久しぶりに食事に出かけました。 今回行ったところは、フランス料理のMirabelle。 しばらく出かけてないので、詳しくはわかりませんが、たぶん結構新しい? こじんまりとしてテーブル数は多くないので、割りと静かに食事ができます。 モ…

歩くローラーコースター

これ、面白そう! ドイツの歩くローラーコースター

Apple iPod nano リコール

Appleが第一世代のipod nanoのリコールをしてるそうです。 電池がオーバーヒートして火が出るとかそういう話は以前からたまに聞いていましたが、今回ipod nanoがその対象だそうで新品と交換してくれるそうです。 詳しいことはAppleのウェブサイトからどうぞ…

 電子書籍、再び

今回日本を訪れた際、電子書籍を読むためのリーダー(端末)の発売のニュースがいくつか相次いでいるのを目にし、徐々に選択肢が増えているような気がしたので、再度現在の電子書籍事情を調べてみることにした。 もちろん目標は、海外で日本語の電子書籍を読む…

パスポート訂正(苗字の括弧書き付記)について

今回日本に帰ったとき、パスポートに相方の苗字を括弧書きで加えてもらう手続きをしてきましたので、忘れないうちに書いておこうと思います。 ちなみに、これは戸籍の苗字を変更していない場合です。配偶者の苗字に変えた場合の手続きは異なるかもしれません…

相方語録、日本編

久々に一つ。 京都にて、友人二人とタクシーに乗っていたときのこと。 相方は前、私は後ろの真ん中に乗って駅に向かっていたところ、相方の一言。 「ねえ、今日の月は緑色だよー、珍しいね」 ええ? 月が赤いとか青いというのは聞いたことがあるけど、緑とは…

The Bluetones Farewell Tour @ O2 Adademy, Leeds

バンド結成から16年。今年で残念ながらBluetonesは解散となりました。 スライトリターンのヒットから15年。 私のイギリス滞在のほとんどをこのバンドと過ごしてきたと言っても過言ではありません。 カレッジ、大学、就職。場所は違えど、ツアーがあれば参加…

Bowes Museum

うちから1時間ほど北のスコッチコーナーの近く、バーナードキャッスル(Barnard Castle)と言うところにある、バウズ博物館(Bowes Museum)に行ってきました。 http://www.bowesmuseum.org.uk/ 建物はフランス風で、こういう感じの建物は普通、以前居住していた…

面白そうなダイビングセンター

週末の話をしていたら、会社の人が明日、ダイビングに行くのだというので、どこでやるのかと思ったら、以前採掘場(quarry)だったところを、人口の湖にしたダイビングセンターがあるのだそうです。 http://www.stoneycove.co.uk/beneath.htm ただ水が張ってあ…

タイ料理

リーズにあるタイ料理のお店、Chaophrayaにお昼に行ったのですが、タイタパスなるメニューがありました.要するに、セットメニューでいろいろな料理が食べれる、と言う形. おもしろそうだったので、注文してみたら、料理が届いてビックリ. 5種類くらいの料…

ギリシャ料理 The Agora

先日たまたま入ったヘディングリーのギリシャ・トルコ料理のお店が結構よかったです. 頼まなくてもパンとオリーブが最初にでてくるんですが、このパンがおいしい. なすをくりぬいて、中にラムの挽き肉が入れてあるもの. アダナケバブ(ラムの挽き肉のケバ…

ゴーカート

会社のイベントで、リーズの南にある、屋内ゴーカートに行って来ました。 場所はPPIKというところ。http://www.ppik.net/一チーム4人で、2時間耐久レースで、ラップ数を競います。 2時間を4人で時間を分配して、とにかくひたすら走り続けます。運転の交代は…

ロブスター

先日書いたロブスターのディナーに行ってきました。 ウェブサイトで見た感じはイベントっぽかったけど、実際に行ったら全然そんなことなくて、ちょっと拍子抜け。 ライブ演奏があるとかいてあったのに、そんな様子はなかったし、ロブスターのお客だけではな…

クリスピークリーム

あの日本でも行列を作ったという(笑)、クリスピークリームがリーズにもできたそうです。 と言っても、IKEAがあるショッピングエリア(?)の方だそうなので、市内ではないのですが。 今日オープンだったらしいです。 会社の同僚が12個入りの箱をいくつも買っ…

雨の日対策 続き

先日、雨の日に履く靴について書いた(http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20110512/1305212076)けど、似たようなもので、靴の中にはく、雨の日靴下って言うのも発見した。http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=744830&GWK=533…

クレープでランチ

久しぶりにタウンセンターにでたのですが、小腹が空いたので、遅めのランチをすることにしました。 どこに行こうかーと迷っているうちに行き当たったのが、クレープ屋さん。 家族が遊びにきた時に始めて見て、今度こようと思って忘れてました。 イギリスって…

オリンピック、観に行きます!

来年ロンドンで開催されるオリンピック。 チケットの申請はしてあったのですが、当たるかどうかは5月末−6月になるまで分からなかったのですが、カードに決済がされていたので、どうやら当たったようです! 交通手段と宿の手配をしなくては。

超接写

マクロレンズは欲しいけれど、結構高いんですよね。 でも、レンズを逆にして使うことで超接写ができる、とあるウェブサイトで読んでからずっと試してみたかったのです。 http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF1.html その結果がこれ。 手持ちで撮ったので、ピ…

試し撮り&ケーキ

早速新しいレンズで試し撮り。 相方が作ってくれた誕生日のケーキ。 これが何か分からない普通の方のために。 これは、任天堂のゲーム、ゼルダの伝説シリーズのシンボル、トライフォースです…。 オタク過ぎて涙がでます(笑) まるいケーキを四角に切ったので…

誕生日プレゼント

ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントに、新しいレンズをもらった。 今持ってるのは、元々カメラを買ったときについて来たキットレンズで、20mm(35mmフィルム換算で40mm)のプライムレンズ(単焦点)で、これは14ー45(28-90)のズームレンズ。次に買うならこれ…

ロブスター

6月といえば、ロブスターが旬らしいです。 以前も書いたような気がするけど、ロブスターのスペシャルメニューが出るレストランなどがあります。 前に書いたのは、確か、市内にあるホテルかどっかだったのですが(http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20060601/11…

 戸籍新事実

戸籍の住所って、実際に住んでいても本籍地にできないことがあるんですってねー。 初めて知った! 皇居でも富士山でもいいとかって聞いてたから、どこでもいいかと思っていたら、そうでもないんですね。 へー

 婚姻届

イギリスで婚姻が成立した場合、日本領事館に婚姻届を婚姻成立3ヶ月以内に届け出ないといけない。 手続きについては領事館のサイトに載っています。 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/koseki_02.htmlまだ手続きはすべて済んでないんですが、思っ…

雨の日の靴

前は会社に車で行ってたので、雨降りでもそれほど問題なかったのですが、転職してからは歩き+電車になったので、雨の日の足元に困るようになって来た。 普段はスニーカーなので、雨降られるともうびしょびしょ。 冬場はそれでもブーツでしのげるからいいけ…

Androidで海外で日本語の電子書籍を読みたい

最近、(といっても、これを書いた当時なので、すでに数ヶ月前…)ようやくスマートフォンを買いました。 iphoneは高いので(笑)、普通にAndroidにしました。 本音を言うとスマートフォンにはあんまり特に食指が動かなかったのだけど、いくつかメリットがあると…

Marvellous Afternoon

毎月最終日曜日にリーズのHiFi Clubと言うところで、お茶会のようなイベントが催されると、相方が会社の同僚に聞いたのが半年位前だったかなー。 機会がなくていけなかったのですが、今月はちょうど、長い休みの途中ということで、予定も入ってなかったし、…

Ingleton waterfall trail

イースターホリデー中です。 とは言っても、まったく宗教関係ない私と相方、子無しでさらにイベント関係なし、ということで、天気もいいし、歩きに行くことにしました。 暑いから、と言うだけではないのですが、滝とか川とか好きな私たち、今回はIngleton Wa…

レストラン b.e.d

家族が来た時、最終日に、やっぱりちょっといいイギリス系料理のレストランにいこうと思って、紆余曲折を経て、以前の会社の同僚がよく良いと言っていた、b.e.d(ベッド)と言うレストランに行ってみることにしました。 http://www.bed.ltd.uk/ ベッドという名…

姓をどうするか

国際結婚の場合、結婚しても自動的に戸籍の姓が変わらないので、婚姻届とは別に、姓の変更をするのであれば、そのための届けをしないといけません。 なので、届け出ない場合は、自動的に戸籍は旧姓のままになります。 またイギリスでは、婚姻証明書には二人…

休暇もそろそろ終わり

金曜の朝、家族が日本に向けて出発、今朝早く、無事家にたどり着いたとメールがあり一安心です。 しかし、家族は行きも帰りも飛行機で揉めた。行きは電車で成田に行けなさそうだということで、名古屋から飛行機で成田入りしたのだけど、そこからまた関空に飛…