2010-01-01から1年間の記事一覧

ガチョウ

今年のクリスマスはgoose(ガチョウ、雁)に初挑戦。 レシピはネットで検索。今時は何でもネットで調べられて便利だわー。 ガチョウってカモの仲間なんだねー。 肉の味がしっかりしてるので、それほど下準備がいらず、七面鳥より調理しやすいと思いました。 ガ…

Peppaminta

リーズの映画祭の一環で、日本帰国前日に見たのでまだ書いてなかったので忘れないうちに。 ドイツの映画で、パンフレットでは、数年前に見たMermaidという映画を引き合いに出して、あれが好きな人はぜひ、みたいなことが書いてあったので楽しみにしてました…

Gaucho @ Leeds

会社のチーム内でのクリスマスランチに、Gauchoという、アルゼンチンステーキのお店に行ってきました。 急に決まったので、まったくほとんど予備知識も何もなく。 さっとネットで検索した感じでは評判はよさそうな感じだったので、ちょっと楽しみにしていま…

Rare Exports

フィンランド映画で、「稀有な(珍しくて貴重な)輸出品」と言う意味です。 内容は、今の時期にピッタリのちょっとホラーなサンタの話で、プレゼントを持ってくるサンタは実は作られたもので、実際のサンタはもっと恐ろしいものだった…と言う感じ。 それが輸…

私が帰還

2週間半の一時帰国が終わって戻ってきました。 色々忙しかったですが、高尾山に登ってみたり、山中湖に行ったり同窓会やったりと充実の2週間ちょっと。 それはそうと、帰ってきたら、寒いじゃないっすか!!! 日本はずっと気温が二桁台でほとんどの日がコー…

指輪の帰還

帰ってきたのは王じゃなくて、指輪でした。 なんてね。 わかりにくいか。一応指輪物語とかけてみたんだが。 まあ、そんなことは置いておいて。 長らく私の指を留守にしていた指輪がようやく戻ってきました。 とはいっても、石はいまだに抜けたままなので、な…

 茶の味

日本映画ですし、公開は2004だか5年らしいので、日本ではとっくの昔に過去の話、だと思うのですが、イギリスでは、まったく公開のめどが立っておらず、DVDなども発売予定がない、と言う悲しい現実。 リーズの映画祭では2005年に一度上映したのだそうです…

How I ended this summer

リーズ映画祭の一環で、How I ended this summerと言うロシア映画をみてきました。 いい感じで始まったのですが、ちょっとよく分からない部分が多くて、途中から欲求不満と言うか、納得行かないもやもや感が。 北極圏の離島で、観測をするセルゲイとパシャの…

レストラン][ローカル][イギリス] Red Hot World Buffet

久しぶりにリーズに出たら、新しい食べ放題のお店ができてました。 Red Hotと言うお店で、the lightが入ってる建物の角のところにあります。 名前がちょっと怪しいし(笑)、入口はworld buffetを気取ってか、飛行機のチェックインカウンターがあったり、すご…

Burke & Hare

サイモンペグの新しい映画です。 一応実際あった話が元になっていて、最初に「これは本当にあったお話を元にしています。…本当だった部分は」と、最初からコメディです(笑)。 BurkeとHareというのは、19世紀初頭のスコットランドで、当時エジンバラで医学発…

百聞は一見に如かず? 五感について

昨日かな、テレビで「is seeing believing?」(英語で言う百聞は…以下略)と言うテレビ番組をやっていた。 見ることは信じること、つまり、目に見えることをすべて信じちゃってもいいの?と言う問いかけ。 目くらましと言うか、エッシャーの絵などでも有名です…

指輪の行方 その2

今日、保険屋というか、保険屋から宝飾関連の修理を請け負っている会社の担当の人から電話があって、どうやら現金払いになりそう。 前回受け取った石は悩んだけれども、思っていたものと違うということで、返却することにしたのですが、それから約2週間。 や…

トウキョウソナタ

確か、題名はカタカナだったと思う。 相方が買ってきたBluRayでみました。さすがに映画館ではかかってません。 監督は黒沢清。とえらそうに言っても(笑)、私、この人の作品、見たことがない気がする。 あらすじとかあんまりよく知らないでみたので、あまり…

レストラン 114 The Arch

先日、友達の誕生日ディナーに御呼ばれして、リーズ郊外にある114 The Archというレストランで食事をしました。 モダンブリティッシュでメニューはセットメニューだけでアラカルト(単品)はないみたいなのですが、それが気にならないくらい、メニューの選択…

 折りたたみ自転車

今月末から転職が決まっていて、電車通勤になりそうなので、折りたたみ自転車が欲しいなーとぼんやり思っていました。輪行できたら楽かなーとか思ってるんですが、これ、と言うのがなくて、購入には至っていません。 それでも見ていると、おお、これはおもし…

Coldstones cut

日曜日は久しぶりに天気がいい週末だったので、ちょっとでかけてみることにしました。 とは言っても、選択もしたいからあまり遠くへは、ということで白羽の矢が立ったのは、先日地元の新聞で見た、coldstones cutという、採石場を見下ろす位置に立っている展…

指輪の行方

指にしていた婚約指輪から、石だけが抜け落ちて行方不明になったのは、今月の1日、水曜日のことでした。 会社での出来事で、会議の時にはまだあったのをはっきりと記憶しています(左手で飲み物を持ったときに見たから)。 その後、会議室を出て、何メートルか…

 バター容器、見つけた!

以前、水につけて常温でバターが保存できるbutter crockと言うものが欲しいなーと書いたことがありました。 今気づいたけど、あれから既に一年近く経ってますね(笑)。 忘れてたわけじゃないけど、あんまり見かけないし、放置してたのですが、先週の土曜日。 …

スコットランド旅行記

めっちゃ時間かかってますが、写真だけとりあえずアップしました。 旅行記からどうぞ。

 一歩前進

どうしようかずっと迷っていましたが、ようやく今日、結婚式のドレスが決まりました。 雑誌等見ても、本当に色々種類があるし、あちこちお店を回って(付き合ってくれた友達のMちゃんとNちゃんに感謝)最終的に2つのドレスに絞ったのですが、そこからどっちに…

 Sugar Therapy

先日書いた、ケーキ屋さん、sugar therapyに行ってみました。 Sugar Therapy (ウェブサイトができてたので参考にしてください) ケーキのセレクションはそれほど多くないですが、すっきりとしたお店で座って食べることもできます。 相方は相変わらず、チョカ…

パティセリー Sugar Therapy

ハロゲートに新しいケーキ屋さんができたようです。 先週の金曜日に開店した、と今日の新聞にのっているのを見かけました。 お店の名前はSugar Therapyで新聞にはケーキの写真が載っていましたが、どれも本格的でおいしそう。 パティシエシェフの人は、ロン…

Scott Pilgrim vs. The world

週末に映画を見に行ってきました。 監督がHot FuzzやSean of the deadなどを撮ったエドガーライトという人で、ファンなので、見に行くことに。 原作が漫画で、ゲームやコミックのオタク向け?な映画です。 特に、ファミコン世代にはたまらない感じ。 映画の最…

Malham Cove

せっかく買ったウォーキングギアを使いましょうってんで、連休最終日の今日はお天気もいいので、それほど遠くないヨークシャーデールズにあるマラム(Malham)に行ってきました。 マラムにはマラムコーヴという石灰岩で出来た崖があって、酸性雨の浸食で岩と…

ザリガニパーティ、行ってきました

先日書いたザリガニパーティに昨日行ってきました。 時間は6時から8時となっていて、ビュッフェスタイルなので、時間内に行けばそれほど早く行かなくてもいいかな?と思ったんですが、結局相方の都合と希望で6時ちょっとすぎに到着。 レストランに向かったら…

メープルアイシング

最近お菓子作りに精を出してる相方。 そんなわけでここさっぱりお菓子作りから遠のいてる私です。 昨日も家に帰ったら甘ーい、いいにおいが。 この日のケーキはメープル&胡桃のケーキでした。 スポンジ自体は、型の大きさに比べて生地の量が少なかったため…

フリースなどの毛玉、毛足ケア

時期的にフリースの話は変なんですが(笑)、こちらでは夜間など肌寒い日もあるので、年間通してフリースなどの軽い上着が欠かせません。 フリースってあったかいですが、洗うとすぐふわふわだった毛が絡まって小さな毛玉のようになりませんか? 手触りがごわご…

Inception

クリストファー・ノーラン監督の新作、ディカプリオ主演の映画、inceptionを見に行ってきました。 評判がよかったのと、監督が好きなので楽しみにして行きましたが、期待を裏切らない作品だったと思います。 何層にも重なる仮想現実の世界を描いているのに、…

IKEAでザリガニパーティ!

相方が見つけてきた情報ですが、IKEAでザリガニパーティ(Crayfish party)なるものをやるらしいです。 うちから近いのはリーズで、今年は15周年記念だとか。 チケット制で、8ポンド(ファミリーカードがある人は6ポンド)で食べ放題のビュフェスタイルらし…

インターネットとオタクと猫

先日どこかネットを徘徊していた時に見かけた画像。 (インターネットで欠かせないもの) この一番下の部分、つまり、ヒエラルキーで言うと一番パンピー(笑)な部分、この図では一番数が多い部分ということになるようですが、これが「面白い猫の写真」ってなって…