2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やほーい2

土曜日にIKEAに行って本棚購入。この間ノニーちゃんがおうちにきたときに本を借りていったんだけど、そのとき日本語の本がまだ箱に入ったままであーでもないこーでもない、とやっていたのを見た相方、「本棚を買おう!」と突然言い出しました。そういうわけで…

やほーい

待ちに待ったガーデンセットが届いた!今度こそ壊れてないといいのだけど…。 しかし、届いたら雨かよ…(笑)。

モーターレース

行ってきました。朝っぱらから(笑)。最初のレースは9時10分というのだけど、それに間に合うように行くって言ったら早起きしすぎになるので、10時くらいに着く感じで行こうか、ということに。会場のあるドニントンパークはダービシャーとレスターシャーの境…

おでかけ

日曜日に、ダービシャーにあるドニントンパークというところのモーターレースのイベントに行ってきます。 会社の親会社がスポンサー(だと思う)のチームが出場するようで、チケットをただでもらえるというので、いっちょ行ってくるか、と相成りました。土曜日…

き〜、くやしい

カテゴリーに、ギグと入れたいところだけど、(まだ)行ってないから入れない事にしよう…。カナダのバンドでweakerthansというバンドがあるのだが、8月にヨーロッパツアーを行うらしい。 イギリスにももちろん来るのだが、やっぱりロンドンなんです(涙)。し…

グラニータ

あすとるさんのところで見たピンクグレープフルーツのグラニータがおいしそうだったのでレシピを教わったので作ってみました。 私はわざわざグレープフルーツを買ってきて剥くなんて殊勝な事はしなかったけど(笑)。缶詰です、缶詰!文明万歳ピンクだけって…

一昔前のインターネット

96年はちょうど私がコンピューターのコースへ行き始めた年です。 初めてネットをやり始めて、日本語でかけなかったからアルファベットでメールをやり取りしたり、モザイクといういまや化石同然のブラウザーでネットサーフィンしたりしました。そのころからア…

スーパーマン

ヒーロー者好きの相方に付き合って、新スーパーマン(日本語)を見に行きました。 オリジナルはテレビでしか見たことない。しかも適当にみてるからうろ覚え〜な私。10年位前にテレビシリーズでもやってましたね、そういえば。テリハッチャーがロイス(ルイス、…

lost in translation - 国際会社の苦悩

国による文化や言語の違いによって誤解が生じる事はよくある事ですが、それはビジネスの上でも同じ。最近では、任○堂の新ゲーム機種の名前が英語圏で波紋を呼びました。(ウィー、は英語だと、weeと同じ発音で尿の事。we(私たちという単語)も発音は同じだけど…

郵便料金の改変

8月21日から郵便料金の制度が改変されるそうです(改正、とは言わないだろうなー、いい方に向かってるかどうかわかんないし)。 今までは封書なんかは重さだけで料金が決まっていましたが、これからは大きさも考慮されるんだとか。日本だと普通だけどね。 つま…

断水…

相方いわく、やつの会社のあるヨークの地域では今日断水だそうです。 ここしばらくお天気が続いていたし、しばらく前からそういううわさはあったのですが、ついに来たか…。イギリスは水事情があまりよくなくて、ちょっと日照りが続くと断水って言うのは結構…

「メール転送してください」スパム

先日、転送メールが回ってきました。アメリカのNYに住んでいる女の子がガンで死にそうで、slow danceという詩を書いたので、それをできるだけ多くの人に転送してください、転送した人数の分だけアメリカ癌協会が寄付をします、というもの。これ、うそです。 …

ばーべきゅう

日曜日は待ちに待ったばーべきう! しばらく前から予定していて、何を作ろうかな、お天気がいいといいな、なんてわくわく。家には庭に座るための椅子とテーブルが無いので、ネットで注文してたのですが、返品交換しなくてはならない羽目になって、返品したは…

the time traveler's wife

先日jpodを読み終えたので、新しい本に着手しました。 そういえば、jpodの方は感想かいてないね…。いずれまた。今日は、今読んでる本の紹介。まだ読み終わってないんだけど、あんまりいいので紹介しちゃいます。しばらく前に買っていてそのまま読まないまま…

本日学んだ新語

メンヘル、とかメンヘラ(もしくはメンヘラーと伸ばす?)。 メルヘンの仲間かと思ったよ…。メンタルヘルス、の略なのかな。で、それが人になるとメンヘラーになるわけだな。奇妙っちゃ奇妙。

pirates of the caribbean(日本語)

カリブの海賊2を見てきました。日本語だとパイレーツって言うんだっけ? 変…。 英語の発音だと、パイロットなので、すんごく変な感じがします。 カリブの海賊じゃいけなかったのか?ってまあ、それはどうでもいいんだけど。面白かったです。 一作目より暗か…

やる気なーい

なんでしょうか、まったりとやる気がありません。 今日はちょっといいニュースがあったので、気分も持ち上がった(↑)のですが、なんだろうねー。 外はお天気がよいというのに、いまいちです。日曜日にバーベキューを予定しているので、外で座ったりできるよう…

メインサイト復活

メインのサイトを新しいサーバーにうつしたので復活!です。 多分、ダウンしていたのは結局数分だったと思いますです。その間に当たっちゃったあなたは即宝くじを買いに走るべし!(笑)というわけで、移動終了です。アドレスは変わってませんので、表面上は…

掲示板休止のお知らせ

掲示板にこのところ、ものすごい勢いで広告の書き込みがはいってくるのですが、サーバーに直接書き込んでくるので、サービスの内容上たいした対処ができないままだったので、意を決して一度閉じました。今までの書き込みは全部バックアップを取った上で消去…

新発見

昨日まで知らなかった事実。しょうがは剥かなくてもいいんだって! で、剥くときは包丁の裏とかでこそげばいいんだって!やってみたけど、ほんとにきれいに取れる。 今まではリンゴの皮を剥くみたいにして剥いてたよ。今までそれで特に疑問にすら思っていな…

新鎮痛剤、熱

月に一回来る「あれ」に伴う腹部の痛みに悩まされてる人は多いと思います。 多くの人は湯たんぽやホッカイロをおなかに当てて痛みをしのいだり、腹巻を使ったりしているんじゃないかと思いますが、これは実は科学に基づく行為だと発見。Heat eases pain: offic…

初挑戦シリーズ…パン作り

初挑戦シリーズ第X弾(覚えてない)。 今回はパンを作ってみました。っていうか私じゃなくて相方がやったんだけども(笑)。私は横から口出すだけ(笑)しばらく前から相方がパンを作ってみたいといっていて、友達のMちゃんはよくパンを作っていて見習って…

ウェブサイトの仮停止

申し訳ありませんが、メインサイトであるdive2underwaterは、しばらくお休みします。 共同で借りていたサーバーをもう一人の借主が突然閉めることにしたそうです。 大方の権限は向こうにあるので(向こうが元の借主だから)、私はそれに従うしか方法がありま…

ひょえーーー

one lucky sob ラッキーな奴、って言うようなタイトルがあるけど、私的には、大馬鹿、って言いたい。 でも、これほんとかなあ。

catch up

英語では、しばらく会ってなかった人なんかと久しぶりに合って近況報告なんかする事を、catch upといいます。 要するに、追いつくって事で、過去(最後に会った時点)から現在の時点に追いつこうとするという状況だからだろうね。後、知らないことがあったり…

キッチンに引きこもり

普段面倒くさくて余りしないのが週末になると一気にいろいろやりたくなるせいか、日曜日の午後はまるで引きこもり状態のように台所に立ちっぱなし。 余っていた卵白(何で6個分もあるんだ?!)でメレンゲから開始。 茶色くなってしまったのでいまいち見た目…

へええ

ノッティンガムにいたころ結構よく行っていたレストランにピエービクトワ(pierre victoire)がある。 フレンチなんだけど、お値段が手頃で行きやすく味もよかった。 そのころはノッティンガムとダービーにあるっていうのは知っていたけど、なんとロンドン、…