2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Brick

IMDBとかみると絶賛なんだけど…私的にはまあまあかなあって思った。 面白かった事は面白かったんだけどねー。いまいち手放しに好きとは言えないというか。まずね、すべてがすごい芝居がかっててわざとらしいというか大げさでちょっと嫌味なんだよね。これは…

x men

金曜日にx menが公開になったので、見に行ってきました。 別に見たい映画じゃなかったんだけど、相方が好きだし、一応1と2もみたので。 とは言ってもほとんど覚えてなかったんですが(笑)。なんか、1と2はまだわかるんですよ。なんていうか、普通と違った能…

楽しみ

明日、ずっと行ってみたいと思っていたレストラン、Anthony'sへ行ってきます。 young chef of the yearを受賞したというシェフがやってるレストランという事で評判いいらしいです。 楽しみ!(だけどお財布にとっては痛手だ)

休み明け

なんかボケてます。 イギリスは月曜が休日でちょっと休みが長くなるといけませんね。今日はお天気回復してますけど、日月とひどかった!雨もそうなんですが、何せあられが降ってました(笑)。 5月も終わりなんですけどーーー!

liveplasma

Not a new Englandのヒナキさんがかかれていた記事で思い出した。 紹介されている記事は、私も使っているaudioscrobber(以前も紹介しましたが)のサービスで、自分の好きな音楽アーティストを入れると、それに近いバンドをリストしてくれる。 メンバーだと、…

くもりガラスの向こうは

壁、なんですけどね。鏡の話だから。今朝髪を乾かそうと思ってお風呂場へ行ったら曇ってるガラスにうっすら何か線のようなものが見えるので、一体なんだろうと思ってよくよく見たら、くもりガラスに書いた文字でした。 読んでみたらば。カタカナで書かれた相…

光の輪 (佛光)

素敵な事を学びました。 トルコに行く飛行機の中で撮った写真があるのですが、名前があるんだそうです。初めてしった! 英語ではGloryと呼ばれ、中国語では佛光というんだそうです。英語のウィキペディア参考。

裏庭には…

雨ばかりで、といっていたらなんだか雨がやみました(笑)。 昨日の午後からお天気がちょっと安定してきたので、今のうちに!と昨日芝刈りをしてしまいました。芝刈りは相方に任せて私は雑草とかを抜いてたんですが、まあすごい事すごい事。しばらく手が入っ…

ミュージカル in レスター

イギリス中部のレスターで、日本を舞台、題材としたミュージカル、pacific overturesを上演しているそうです。見に行った方がとてもよかったとおっしゃってるので、お近くの方で興味がある方はどうぞ。 Leicester Haymarket Theatre

ここしばらくイギリスは雨続きです。 もう2週間くらいでしょうか。先々週の土曜日にせっかく芝刈り機を買ったのに、雨ばかりで結局まだ使えていない状態。 新しいものを買った時ってすぐ使ってみたくなりませんか?なのにまだ庭の物置に眠ったまま、箱すら開…

あなたの知らない世界

本日見つけた面白いもの。 「子供と出かける日帰り行楽1001」(なぜ1001?)というような本をぱらぱらと見ていたらば。カンバーランドに鉛筆博物館なるもの発見。 世界で一番大きな鉛筆があるそうな。だからって何よって感じですが(笑)。 鉛筆だけの博物館っ…

で、ユーロビジョン

結果をお知らせしますね。

ユーロビジョン

日本では多分全く知られてない、超マイナーな歌のコンテスト、ユーロビジョンというものがあります。本日はそのユーロビジョンの日。 ユーロ、というだけあって、ヨーロッパ内で行われるお祭りみたいなもので、年一回開催されます。ヨーロッパ内の国が集まっ…

餡子

検査の終わった車をとりにいって戻ってきてもまだお昼前! 一週間の食料を買い出しにいってお昼を食べてもまだ1時とか。今日は朝からすごい雨で他にどこへも出かける気にはならなかったので、昨日から浸けておいた小豆を餡子にする作業(変な日本語)開始。…

早起きは三文の得?

今日は車の1年検定(英語ではサービスといいます。車検とは別)があったので、朝っぱらから行動してました。 何せガレージが土曜日は12時までしか開いてないので、朝9時の予約。 会社いく日より早起きしてどうすんの?!でもそのおかげで一日の長い事。検査…

白い旗の理由

会社でまわってきたジョークメールです。 ワールドカップに盛り上がってるイギリス。町にはイングランド国旗(ユニオンジャックではなく、白地に赤い十字の聖ジョージの旗といいます)を車につけてはためかせて走っている車が目立つようになりました。そこで…

ロンドンで歌舞伎

ロンドンにあるサドラーズウェルズという劇場で歌舞伎の上演があるそうです。 サドラーズウェルズ実をいうと、歌舞伎ってみた事ないのです。 行ってみたいなあ。どなたか一緒に行きたい人、いませんか?

トルコ旅行記

旅行記、とりあえずアップしました。 メインサイトにどうぞ。

シリコン

タベモノとシリコンに何の関係がありますか、というとですね。 豊胸手術とかじゃなくて、ですね、シリコンのケーキ型というものを買ったです。週末、ヨークのアウトレットに行ったんですが、ルクルーゼのお店があるんですよ。そこで、2個買って1個の値段で…

サイト移動のお知らせ

ちょっとメインサイトのほうに変更を加えました。以前から使っていた無料ドメインのdive.to/underwaterが最近広告がひどく目が当てられなくなってきたので、そちらは本サイトのほうへ繋がるポータル(通路)としてリンクを載せるだけにしました。 本サイトは…

新語?

仕事の関係でみてたウェブサイトに載ってた単語…。 componentize。そんな単語は見たことないんだけど(一応オンライン辞書もひいたけどなかった)、これって造語かな、やっぱり。 っていうか、いいのか、そんなの。個人サイトってわけじゃないんだから、そん…

乳母車

今日会社の帰り道、坂道を車で下っていたら、坂の下ーの方で、大胆にも道の真ん中を堂々と乳母車を押しているひと発見。 道を渡りたかったようなのだけど、なぜかまっすぐ(?)横断しないで、道の真ん中あたりをうろうろして渡っている。なかなか肝の座った…

装身具、アクセサリー

上の指輪に関連するけど、日本って伝統的には余り装身具を身につけないなあと気づきました。私が行った外国の博物館とか見ると、古くから身につける装飾品は割りとあるし、宝石も好まれたように思われるけど、日本ではそうでもないんじゃないかと。指輪はも…

お色直し

先日イギリス人と日本で結婚された方Kさんが、写真を送ってくれました。 すごくきれいで特に和装がばっちり決まってる。和装が似合う人っていいなあ。 だんなさんも割りとはかまが似合っていて違和感なくていい感じ。相方に届いた写真を見せたら、何でドレス…

英語

英語の単語集に新しく一つアップしました。メインのサイトからどうぞ。

イスタンブールの旅

行ってきました、イスタンブール。 実質2日しかなかったのですが、結構いろいろできてよかった。 お店が夜遅くまで開いてるので、出来ないかもと思っていた買い物もできたし。とにかく飯がうまい。安いし。 白いチーズとかお持ち帰りしたかったなあ。写真と…

123456 再び

あちゃー、やっぱりすっかり忘れたよ。前に書いたんだけど、今朝(というのか、昨日の夜中というのか)の1時2分3秒の事。ま。いっか。写真でもとったら面白かったんだろうけど、家にはそんなに正確な時計はどっちにしてもない…。しかも、日付が入ってないと意…

5月4日ネタ その2

相方が今日って5月4日だからさーといった時、ああ、123456の事ね、と思ったら実は違った。5月4日は英語で、May the forthといいます。これだけで気づいた人はかなりオタッキーじゃないかと思いますが。

コンスタンチノープル

に行って参ります。楽しみなような不安なような。一人で旅にでるのは久しぶりです。 とは言っても、友人と合流するんだけどさ。帰ってきたら旅行記なんかアップします。(時間があったら。。。笑)おまけイスタンブールというと、あの「♪飛んで〜」と思い出…

危機一髪

っていうほどでもないんだけどさ。ちょっと愚痴入ってます。先週、イスタンブールに行くって決心してから飛行機と宿と電車の予約をしました。 全部同じ日に予約。それはすでに日記にも書いてるので異存はありませんね?(って誰に確認?)連休だったので、届く…