2007-01-01から1年間の記事一覧

[コトバ] スグカエレ

この間、日本に帰省した時、滞在が終わりに近くなったある夜、焼き肉を食べに行こうと言う事になった。 平日だったので、妹は普通に仕事。 携帯にメールを送って、早く帰って来るように打診した。 そのとき私が書いたのが、「キヨウヤキニク スグカエレ」だ…

年の瀬迫る

クリスマス目前の24日、朝っぱらからドアをどんどんたたく人あり。 相方はシャワーを浴びていて素っ裸。私はまだ布団を出たばかり。 あわてて着替えてドアを開けたら、宅急便で〜す。 受け取って、ハイそれじゃ、と玄関の鍵を閉めて2階へ上がったら、またド…

無事終了、ハイお疲れ

クリスマス、無事終わりました。 いや、終わってないんだけど、私の中ではもう既に終了。 当日は朝から相方がパンを焼き(っつっても、粉とか材料をベーカリーに入れるだけの話しなんだけどね)、私は鳥の処理をする。 七面鳥は、伝統(?)通りローストにす…

ピザ

届いたばかりのホームベーカリー。 大反則で、最初はピザ!になりました。 パン焼けよ、パン!って感じですが、まあいいのさ。 パンは明日焼くつもり。 45分で行程が終わるって言うのが早くていいね。 入れる時は粉と水。出てきたらちゃんと生地になってる。…

一足早いメリークリスマス

既に日本はクリスマス当日ですね。 とは言っても、日本はイブにお祝いだから、当日はどうでもいいのか(笑)。 イギリスでは当日お祝いが普通なので、前日である今日は準備に追われていました。 一昨年まではお邪魔するだけのみだったので、24日はクリスマス…

ブッシュドノエル

先週、久しぶりにメディちゃんちでお菓子作りをしてきました。 しばらく会ってなかったし、年が代わる前に会いたいねーと言う話しをしていて、パンかお菓子を作ろうかと言う話しが出たので、クリスマス用のケーキを作る事にしました。 料理の上手なメディち…

pros and cons of christmas party

pros and consと言うのは、英語でメリットデメリット、と言うような意味で、モノ(事)のいい面と悪い面両方を考慮しましょうね、みたいな感じのフレーズです。 昨日は会社のクリスマスパーチーだったです。 今年も去年と同じホテルのファンクションルームに…

一足早いクリスマスプレゼント

わーい。 予定していた冷蔵庫が今日届きました。予定通りだ!すばらしい。 でも朝8時の配達は厳しいよ(笑)。 イギリスでは、こういうネットとか通販の配達では、時間とかが選べない事が多い。 予定していた日に届くのだって怪しいんだから、時間指定して…

The Yorke Arms

相方の誕生日に先日書いた、Yorke Armsと言うところに食事に行ってきました。 実は相方には内緒にしていたので、直前まで今年はどうしようか〜、と言う話しが出ていて、最後には会社の同僚からリーズにあるred chillとか言う中華のお店がおいしいらしいよ、…

quidco

quidco(クウィッドコと読みます)は、cashbackと言って現金還元システムをしているウェブサイトです。 日本の大量家電用品店とかに行くとよくやっている、ポイント還元システムってありますよね。 いくらの商品を買うと、何%分ポイント還元、次のお買い物に…

Don't keep a dog and bark yourself

ついさっき聞いたので、忘れないうちにメモ。 「犬がいるのに、自分で吼える必要はない」 すでに金を使って飼っている犬がいて番犬の役割を果たしているのに、自分が番犬の役割をしても意味がない。 もう一歩突っ込んで、すでにその役割を果たす人がいるのに…

ついに!

冷蔵庫を買ってしまいました。 今使っている冷蔵庫は、賃貸の家にいたときに仮の予定で買った小ぶりのもの。 まあね、二人で使うには十分だったし、実を言うともっと小さい冷蔵庫が賃貸の家にもついていたので、それとあわせると量的には問題なかったのです…

ナゾだ。

毎年この時期になると、なぜか私と同僚の子と二人で、クリスマスの飾り付けをやることになっている(というかそうなってしまっている)。 今年も上司に「クリスマスツリーはいつ?」と催促されたので、重い腰を上げてやることにしました。 ツリーは2メートルくら…

口内炎が痛い

ものを食べる機会が多くなるこの時期だと言うのに、口内炎が痛い。 今週は相方の誕生日なので、おいしいと評判らしいレストラン、ヨークアームズに予約を入れてあるんだけど、それまでに治るかしら。とほほ。 前回はティーツリーのエッセンシャルオイルを塗…

その「1」はなんなんだ?

前にも書いたような気がするがまあいいや。 会社には、ときどき本を直接売りにくる営業の人が来る。 その場で買うのではなくて、2週間とか3週間とかの間本を置いて行って、興味のある人は注文書に印をつけて、営業の人がまたやって来た時に、お金を払って…

人見知り

多分、私を実際知っている人は、「うそー」というと思うんだけども、私は結構人見知りする。 人付き合いは得意なほうではない、と思う。 自意識過剰で、いつもいい人でいたい八方美人なので、とても気を使ってしまう。 使いすぎて疲れてしまうことがしょっち…

The weakerthans @ cockpit, leeds

カナダのバンド、weakerthansのライブに行ってきました。イギリスにやってくるのは数年ぶりじゃないかと思います。 私はこれでようやく3回目。もうちょっと来てくれるとうれしいんだがなあ。 やっぱり同じバンドが好きな(というか好みの傾向がにてる)友人…

大日本人

毎年恒例の映画祭り(っていうとアニメを思い出す私は、心底日本人なんだろう)がやってきました。 すっかり忘れてましたが(笑)。 友達に、土曜日に「大日本人」がやるから一緒にいかないかと誘われたので、行ってきました。 なんだか話題だったらしい、というう…

iTune ストアデビュー

ipodがあるので、以前からiTuneは使っていたのだけど、このたびitune storeデビューを果たした。 というのも、日本のiTuneからなら、日本の曲が購入できるから! なぜ今更、というと、以前、日本のiTuneで買い物をするには日本発行のクレジットカードが必要、…

もしかして天才かもしんない

今日のお昼の話。 今日は車がないので、お昼ご飯をどうしようかなーと考えていましたです。 朝弁当を作るとか、そんな殊勝なことはまったくしませんです、私、ハイ。 会社には冷蔵庫と電気ケトルと電子レンジがあるので、夕飯の残りとかを持っていくだけで大…

帰りました

2週間ちょっとの帰省からおととい帰りました。 (帰省から帰るって「帰る」がダブってるなあ。私にとってはどっちも「帰る」気持ちなんだよなあ) 今回は岐阜と別府と箱根と温泉三昧でした。もちろん食べることも忘れてはいません(笑)。 岐阜では飛騨牛尽くし、と…

Run Fatboy Run

IMDB spaced, shaun of the dead, hot fuzzなどで有名(?)なサイモン=ペグの新作。フレンズのロス役の人(名前知らないなあ)が監督らしいよ。 エドガー=ライトじゃないんだ。それから、ニック=フロストがでてなかったなあ。 全体的にはお約束的なネタがち…

madama butterfly 蝶々夫人

蝶々夫人のオペラを見てきました。 席がちょっと隅っこで見にくかったのですが、パフォーマンスは悪くなかった、と思います。 とは言っても、あれこれ言えるほど詳しいというわけではないのですが(笑)。 プッチーニは、割とちゃんと日本に関して予習をした…

ゲド戦記

日本ではとっくのとんまに昔の話しとなってしまったであろう、ゲド戦記。 今更ですが、見に行ってきました。 友人が独立系の小さな映画館でやるよ、と教えてくれたので、一緒にいってきました。 友人の友人やらがいっぱい来て総勢10人くらい? 映画館自体も…

The lodger @ Faversham, leeds

地元バンドらしいっすよ。ミクシーで知って、お、なかなか、と思っていたところ、ライブがあるというので、土曜だし行ってきました。 行くまですっかり忘れていたけど、ヘッドライナーじゃなかったなあ(笑)。 メインのバンドは、blood red shoesでした。 9…

ずっとほっておくのは何となく心臓に悪い(?)ので、適当に一気に書いちゃおう。 一番最近の日付の方が上です。

やばい

全然書いてないですね、最近。 ちょっと最近忙しくて。仕事が締め切り(?)近いって言うのもありますが(普段は仕事の合間に休憩代わりにネットしてるんで。笑)、遊びに帰国準備に、あれこれ急がし一つーのもあります。 そして、また今年もこの時期がやっ…

プラムジャム

プラムジャムだからってイギリスって限らないのですが、なぜだか、プラムにはイギリスチックな雰囲気があります。 先日も使った自家製プラムジャム。 今日は相方が留守で一人だったので夕飯を早めに食べたら、今頃になって小腹が空いてきたので、冷凍してあ…

ネットの使い方

web2.0というコンセプトが出てきて、インターネットというものの定義というか、使い方がうんと変わった。 web2.0というコンセプトが出てきたから変わったのではなくて、ウェブの使い方が変わったからそういうコンセプトができた、というほうが正しいんだろう…

バレエ鑑賞

なんだか優雅な響きざんすねえ。思わず「ざーます」言葉になりそうざます。 昨日の夜、先日知り合った日本人のバレリーナの方に招待されて、彼女の所属するバレエ団の公演を見に行ってきました。 お題目はシェイクスピアの「真夏の夜の夢」です。 オ恥ずかしなが…