2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにショッピング

待ち合わせは午後からだったのでお昼から出て、また買い物をしてました。懲りてない。今年の夏あたりから、ちょっとだけビーズのアクセサリーとかを作ってみたりしていたので、目を付けていたビーズの本を買いました。でもセールになってなかった。。。ち。 …

プチオフ会?

今日は、うちの掲示板に来てくれる日本人の方とお会いしてきました。 イギリスには3週間の滞在だったので、時間をわざわざ割いてくれて本当にうれしかった。しかも、わざわざリーズまで出てきてもらっちゃったし。火曜からこっちずっと天気が悪かったので、…

充実!

掃除で終わった日

今日は掃除で一日終わってしまったです。 いらないものはさっさと袋につめてチャリティーショップ行き。溜まりにたまったビニール袋は、スーパーにあるビニール袋のリサイクリングに持っていくことにした。 何せでかい袋に二つ分はたっぷりあったもんね。い…

ショッピング

この日はなんだかショッピング三昧だったような。。。ホストファミリーが住む州は元々靴でとても有名なところで、県内(州内?)にはいくつも靴の工場やファクトリーショップがあります。

プチ旅行

旅行ったって、前に住んでたホストファミリーを訪ねていっただけの話しなんですが。 今住んでるところからは、来るまで3時間の距離なのでなかなか気軽に訪ねていけなくなってしまい、クリスマスくらいはやっぱり会いにいこうということで、えっちらおっちら…

セール

クリスマスの日はお店が国中こぞってお休みになりますが、翌日あければ、セール開始です。今年は25日が日曜なため、振替休日の影響か、セールは27日から、というところが多いみたいです。実はそろそろまた引っ越そうかなーなんて思ってるので、洗濯機と…

ゲーム

実は私は結構ゲーマー。 日本にいた頃は、そうでもなかったけど、一応ファミコン世代です。

プチ大掃除

キッチン周りのものをいくつかいただいたので、今日は、それを洗ってしまうためにプチ大掃除をしました。 戸棚の中を整理して場所を作らないともらったお皿なんかがはいらなくて。 何となくすっきりしたかな。でも戸棚の中だから、外の見た目はあんまり変わ…

プレゼント

イギリスではサンタはイブにも来ますが、プレゼントは枕元ではなく、居間などに飾ったツリーの下に置かれます。 暖炉や居間には大きな靴下(ストッキングと呼びますが)が吊るしてあって、そこにもプレゼントがはいっていたりします。

クリスマスディナー

イギリスでは、クリスマスが日本の正月にあたる感じで家族で過ごすのが普通です。カップルでも双方の家族が離れたところにいる場合、お互い自分の家族と過ごしたり、クリスマスの日はこちら、次の日はあちら、などと渡り歩くことが大半です。人に寄っては、…

昨日は相方の実家へ出向いてきました。

イブ

イブだと言うのに風邪っぴきです。 今日は相方がお母さんにもう一つプレゼントを買いたいということでリーズまで出たのですが、町には奇妙なくらいあまり人がいない。普通の日の土曜日より人がいなかったかも。 でもHMVに行ったらものすごい行列。そうか。。…

メリークリスマス

イブはとうに過ぎて既に25日を回ってしまいました。メリークリスマス、です。

メリークリスマス

日本ではそろそろ一足早くクリスマス(イブ)ですね。 個別にカードは送れませんが、私からのクリスマスカードです。皆様、素敵なクリスマスを…。

くりすますぱーちー

昨日は会社のクリスマスパーティーでした。

ミセス サンタクロース

お昼に家に帰った時、ワイドショー的テレビをお昼を食べながらみていたら、小学生くらいの子供達に、「サンタクロース夫人はどんな人だと思う?」と言うインタビューを流していた。何人か違うお子ちゃま達がかわるがわる答えていくんだけど、かわい〜いんだ…

マック

マイクロソフトがマックでのIEのサポートを打ち切りにするそうな。使ってないからいいけど。マック上でのIEのシェアがなさ過ぎるってことなのかな?まあ、マックだとsafariがあるからわざわざIEなんて使わなくてもいいもんね。私もIEなんて使わないで、もっ…

チョコづくし

バレンタイン以上にチョコが出回るクリスマス。何ででしょうか。 どでかい箱入りの徳用チョコが出回るのは一年のうち、この時期だけでしょう。きれいな箱に入ったトリュフ風のチョコレートやフェラロロッシェから、大衆の味方、缶に入ったお安いローゼズやク…

キングコング

相方と弟が見に行きたいと先週からいっていたので付き合いで行ってきました。 実はどうでもよかったので、2人で行ってきたら?っていったんですけどね…一緒にいこうよううううう、と駄々をこねられたので(こねてないX2)、一緒に行く事にしました。 まあ、…

ぜんぜんクリスマスっぽくない

クリスマスまで後一週間を切りました。 プレゼントもほとんど買い終わったし(まだ包んでないけど)、カードも遠くの分は送ったし、何とかぎりぎり間に合いそうって感じです。が、うちにはツリーがない。 もう面倒なので今年は無しで行くと思う。なんでだろ…

宇宙に行こう

今テレビでspace cadets(宇宙隊員)という番組をやっています。一般から募集をしてまず一次審査で選ばれた人が、訓練を受けたりしてその中からさらに12人選ばれ、ロシアにある宇宙訓練所みたいなところで更なる訓練を受け、その中の4人が、「イギリス人で初…

やっぱり日本人

火曜日に、誕生日ケーキを焼くために、材料をスーパーで買い込んだのですが、そのとき一緒に赤ワインが好きな相方に一本ワインを仕入れようと思って買い物篭に入れたのですが。レジについたら、ワインを手にしたレジのおばさんが、「ID(身分証明書)、持っ…

誕生日おめでとう

明日は一日でかける予定なので、一日早くケーキを焼きました。

スノボ

行ってきましたぜ。スノボ

いよいよ明日!

待ちに待った初スノボが明日に迫りました。どきどき。電話予約したときは、服とかボードは借りる事ができるけど、手袋だけ持ってきてくださいといわれているので、自分ではそれようのものは他に何も用意していないんだけど、靴下とか普通でいいのかなあ、と…

ちきしょーな話

最近、ヤフーが、del.icio.us(http://del.icio.us/)という、ブックマーク共有サイトを結構な値段で買い取った、というニュースを聞いて、相方は歯軋りしている。 なぜなら、やつは数ヶ月前、似たようなプロジェクトを自分で作っていたから。RSSフィードが出…

ピーナッツバランシング

お馬鹿なことなのですが…。 相方の会社の同僚で、やはりflickr(http://www.flickr.com)に写真を載せている人が、先月かな、近郊に住んでるほかのflickrのメンバーとオフ会みたいなものをしたらしいです。そこで、ひょんな事から、おつまみで食べるピーナッツ…

初挑戦

明日は相方の誕生日。しかも次の大台に乗る誕生日なので、ケーキを焼こうかと思っています。チョコレートのケーキがいい、というリクエストがすでに入っているので、ドイツに行った時に買ってきた絵葉書のレシピを参考にして、ブラックフォレストケーキ(シ…

疑問

あちこちのブログとか読んでると、イギリス在住(海外、とは言わない、そんなにたくさん知らないから)の日本人の人たちはみんな結構日本食を食べているみたい。すごいよなあ。だって味噌汁とかするんだよー。私はもともと味噌汁ってあんまり食べる方ではな…