2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pan's Labyrinth

IMDB | all cinemaスペイン語の映画で原題は「El Laberinto del Fauno」です。日本語では、まだ英語題の「パンズ ラビリンス」となっていましたが、邦題はつくのかな。時はフランコ政権のスペイン。市民戦争が終わった後の、まだ小競り合いが続くスペイン北部…

やっぱり親子?

最近、会社に私服で来ていいことになったので、今日は歩いてくるし寒いからと思ってセーターを着てきた。 ふわふわしたモヘアっぽい黄色のセーターで、タートルネック風に襟がたっぷりとあってあごにかかるくらいのもの。会社のキッチンで朝の恒例しょうが紅…

ダブリン旅行記

ダブリンの旅行記が一応まとまりました。 写真はまだ、カメラから落としただけで何にも処理してないので、もうしばらくかかりそうです。あはは(笑ってごまかす)。って言うか、トルコ旅行の写真すらまだアップしていなかったということに同時に気づいた私。。…

肉まん、あんまーん

メディちゃんと2回目のパン教室、日曜日に開催。ぱふぱふ。今回は、ベーグル。にしようかといっておきながら、私のわがままで肉まんに(笑)。 やっぱり寒いし肉まんが恋しいしー。結構簡単に作れる、というので、これなら一人でも再度挑戦しやすいかもと思…

梅の味

イギリスにはもちろん、日本の梅味のものなんて売っていない。 あの甘酸っぱい味が大好きなので、日本に帰ると梅味を堪能する。 しかし、梅に似た味のものを最近発見した!それはJ2O orange & pomegranate(オレンジ&ざくろ)。 色もきれいな紫っぽい赤い色…

昨日、相方が歯医者に行って来た。歯医者の本の関係って何よ?とお思いでしょうが、先に読み進んでくださいな。そこの歯医者さんは、相方が昔からいってる所で、リーズのほうにある。そこで働いている歯科技師さん(なのかな。アシスタント)に、日本人の人…

イチゴチーズスフレ

メディちゃんがこの間作っていてブログに写真を載せていて、「うっわー、うまそー」と思って、私も挑戦してみました。一人前に(笑)。お菓子はあんまり作り慣れないので(というか何でもそうだけどさ)、手際が悪い。 焼きに入るまでの支度に30分もかかっ…

とりあえず。

口紅をするだけで顔色がずいぶん違うということをいまさらながら実感したので、口紅だけでもいいのを買ってみようかなーと思案中。 口紅ならさっとすぐできるしそれほど構えなくてよさそうだし。どなたかお薦め、ありませんか?

メーク

実生活で私を知っている人は知っているのだけど、私はほとんど化粧をしない。 相方以外では、私の化粧をしたことがある顔を見たことがある人はあんまりいないのではないかと思う。相方すらほとんど見たことがないのでは?(笑)しないわけじゃないんだけどね…

なんでもトップ10

今会社のキッチンに、なんでもトップ10(top 10 of everything)という本が置いてあります。お昼を食べるときにぱらぱら覗いてたら、結構面白いのでついつい読んで(?)しまいました。なんでもトップ10という割りに、結構イギリス国内に限定した内容とかもあ…

かぼちゃワインならぬ...

かぼちゃビールなるものを賞味して来ました。 所はいつも行くパブ、the old bell tavernにて。このパブは古っかめしくて雰囲気が良く、なおかつ地元や大陸のいろんな珍しいビールをおいているので、相方とパブというとここなのです。で、先日久々に行ってみ…

パーティーに突入

その後ノニーちゃんが仕事を終えてやってきたので、メディちゃんと二人で作っておいたご飯でみんなでプチパーティ。ノニーちゃんは最近元気がなかったようですが、「今日は久しぶりにたくさんご飯が食べれたよー」と元気そうに帰って行ったのでよかった。メ…

デコパッチ

おでこのことじゃありません(笑)。 デコレーションパッチ、といって、薄ーい紙をのりでいろんなものの表面に好きに貼って模様替してしまおう、という工作方法(?)です。日記にも以前書きましたので詳しくは割愛。検索してくださると以前の書き込みがでる…

The prestige

IMDB | all cinema (日本語)恒例の水曜日の映画に行ってきました。 相方はしばらく前からBoratを見に行きたいといっていたのでてっきり私はそれを見に行くつもりでいたのですが、時間が遅めだということで、The prestigeに。The prestigeは、私の好きな監督…

帰ってきました〜。

旅行から帰ってきました。ダブリンに行ってきました。 アイルランドは初めてです。ちょっとお疲れ気味です。帰りの飛行機が夜だったのですが、空港に着いたら帰りのバスが遅れて、結局家に着いたのは夜中の12時近く。 遅れて、って言うか、故障してて(笑)…

向上心

木曜日は歩いて会社に行く日です。 うちからは歩いて30分強。途中には結構な坂があります。私は歩くのが遅いので、会社に遅れてはならんと一生懸命歩く羽目になり(もうちょっと早く出ればいい、という理論は朝寝坊の私には通用しない。笑)、会社につくころ…

ジャパンデー

なんか変な響きだが。レスター(町であって、ロンドンのレスタースクエアとは関係なし)、今月18日に、レスター大学主催でジャパンデーというのが開催されるらしい。 詳細は、Saturday 18th November 2006 10.30 a.m. - 5.30 p.m.The Richard Attenborough C…

賭け

週末にちょいとホリデーに行ってきます。しゃぽん玉、るるるるるるる〜。で、通貨を買おうと思って、朝ネットで換金レートをチェックしたんです。 最近よく使うのは、travelex。レートがいいし、空港で出発前に受け取りができ、かつ手数料がかからないので重…

ボンファイア

盆ファイア、と変換された。お盆に焚く火のことか?ボンファイアはファイフォークスト関係深く覚えられているかもしれないけれど、一般的な意味としては大きな焚き火、というかかがり火?のことです。 ガイフォークスについては結構あちこちで書かれているだ…

敗北

今日は会社にお昼を持ってこなかった。いつもなら家に帰るところなんだけど、昼過ぎから会社で何時に始まるかわからない用事があって家に帰っていられないことが判明。 そういうわけで近くにあるお店でお昼を買うことにした。何度か行ったことがあっていつも…

(ラー)メンバーガー

福岡でラーメンバーガーっていうのができたそうな。 朝日の記事見た目はバーガーって言うか...広島風お好み焼き? だいたい基本的に(ハン)バーガーって言うのは、中身がハンバーグだからバーガーじゃないのか?つまりこれはバーガーじゃなくてサンドイッチ…

marie antoinette

映画、マリーアントワネットを見に行ってきました。IMDB | 日本語 メディちゃんが先に見に行っていてよかったといっていたので楽しみでした。監督はバージンスーイサイズ、ロストイントランスレーションを撮ったソフィアコッポラ。 彼女の世界観とか芸術セン…