2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ!

せっかく有給取ったんだから、とリーズでお買い物&ランチ。 ぷらぷら歩いていたら、こんなお店を発見! いつ出来たんだろ?! Patisserie Valerieと言うお店で、結構あちこちにお店があるみたいです。 ショーケースのケーキがおいしそうなので、ランチをし…

ノーティス

金曜日は有給を取って、レジストリーオフィス(登記所)へノーティス(告知)を出しに行ってきました。 このノーティスと言うもの、intention to marryともいわれていて、要するに、結婚しますよ、と言うことを一般世間に公開告知する。 昔は重婚を防ぐためにこ…

近況

またサボってしまった。 え〜と、前回は16日だから1週間? あれ?そんなもんか? もっと長く書いてなかったような気もするけど。 ここ最近は、友達の家で今年初のバーベキューに御呼ばれだったり、2週連続週末にバレーの屋外トーナメントでぼろぼろになったり(…

サイレン

ラジオを聴きながら、車を会社に向かって走らせていたところ。 パトカーのサイレンの音が聞こえたので、いつでも路肩に寄れるようにスピードを落とし、ミラーなどでどこから来るのか確認しようとしたところ、他の車はよける様子がないし、パトカーの姿はまる…

国記号、その後

先日オランダのことで書いた、3文字の国名省略記号ですが、あの後、他の国の試合を見ていたら「あれ?」と思うことが何度もあったのです。 例えば、日本は普通、JPNですがJAPとなっていたし、ニュージーランドはNZLじゃなかったし、パラグワイもPRY→PARになって…

オランダ

オランダってイギリスとおんなじくらい、国名がややこしい国だ。 オランダって英語では、Netherlands(Kingdom of the Netherlands)というんだけど、同時にHollandという単語も使われる。でも、Hollandというのは、England同様、地域の名前で、国名ではない。…

今日の天気とオタクな相方

今朝起きた時、久しぶりに朝からはれていたのですが、風が強い感じであまり暖かそうに見えなかったので、既に起きてた相方に、「今日はあったかい?涼しい?」と聞いたのですが、「さあ?」でスルーされた(笑)。 その後、私がシャワーを浴び終えた所で、「…

リーズで肉まん!

今日は久しぶりにリーズへ出向いたら、新しいお店がいっぱいできてた。 (なくなってる店も沢山あるけど。笑) 大通りには、アメリカンアパレルが出来てたし、多分北欧系のお店で、clas ohlsonと言うお店ができてた。とにかく、何でも売ってる系のお店。IKEA…

Van Zellar

一応お祝いの意味で、最近(といってもここ数ヶ月かなあ)できた、ミシュラン星つきのレストランで修行したとかしないとかのシェフがやってるレストラン、Van Zellarというところに行ってきました。 ちょうど、祝日の月曜日に「フレンチイブニング」という、コー…

日本の銀行事情

あんまり日本で銀行とかフル活用してないので、多分私の認識には多少穴があるとは思いますが、それでもやっぱり日本の銀行って。。。ぼったくり?!と思うことがしばしば。 だって、営業時間は短いし、手数料いっぱい取るし(振り込み、時間外等の引き出し)…