2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試し撮り&ケーキ

早速新しいレンズで試し撮り。 相方が作ってくれた誕生日のケーキ。 これが何か分からない普通の方のために。 これは、任天堂のゲーム、ゼルダの伝説シリーズのシンボル、トライフォースです…。 オタク過ぎて涙がでます(笑) まるいケーキを四角に切ったので…

誕生日プレゼント

ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントに、新しいレンズをもらった。 今持ってるのは、元々カメラを買ったときについて来たキットレンズで、20mm(35mmフィルム換算で40mm)のプライムレンズ(単焦点)で、これは14ー45(28-90)のズームレンズ。次に買うならこれ…

ロブスター

6月といえば、ロブスターが旬らしいです。 以前も書いたような気がするけど、ロブスターのスペシャルメニューが出るレストランなどがあります。 前に書いたのは、確か、市内にあるホテルかどっかだったのですが(http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20060601/11…

 戸籍新事実

戸籍の住所って、実際に住んでいても本籍地にできないことがあるんですってねー。 初めて知った! 皇居でも富士山でもいいとかって聞いてたから、どこでもいいかと思っていたら、そうでもないんですね。 へー

 婚姻届

イギリスで婚姻が成立した場合、日本領事館に婚姻届を婚姻成立3ヶ月以内に届け出ないといけない。 手続きについては領事館のサイトに載っています。 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/koseki_02.htmlまだ手続きはすべて済んでないんですが、思っ…

雨の日の靴

前は会社に車で行ってたので、雨降りでもそれほど問題なかったのですが、転職してからは歩き+電車になったので、雨の日の足元に困るようになって来た。 普段はスニーカーなので、雨降られるともうびしょびしょ。 冬場はそれでもブーツでしのげるからいいけ…

Androidで海外で日本語の電子書籍を読みたい

最近、(といっても、これを書いた当時なので、すでに数ヶ月前…)ようやくスマートフォンを買いました。 iphoneは高いので(笑)、普通にAndroidにしました。 本音を言うとスマートフォンにはあんまり特に食指が動かなかったのだけど、いくつかメリットがあると…