2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナ語 再び

またまた、カタカナ語を更新しました。

orchestra seats

原題: Fauteuils d'orchestre IMDB フランス映画です。(題名見りゃわかるか) 予告で見て面白そうだなと思ったので見に行ってきました。 子供の頃に両親をなくし、おばあちゃんに育てられたジェシカ。老人ホームに入っているおばあちゃんをたずね、繰り返…

save the green planet (地球を守れ!)

韓国映画です。 IMDB | AllCinema HMVに行ったらおいてあって、カバーの表紙の男性のcheesyな笑顔に妙に惹かれたので(笑)、思わず買ってしまいました。 主人公の男性は、地球にはエイリアンが入り込んでいて、次の月食に仲間と接触し地球を滅ぼす、と信じて…

カタカナ語

ウェブサイトのほうでカタカナ語を更新しました。

INLAND EMPIRE

IMDB | AllCinema デイビッドリンチの新しい映画です。 これで見に行きたいか、行きたくないか、決める人もいることでしょう。 どちらにしても、その予想を裏切るものではない、と思います。 はっきり言って、よくわかんなかった!!!!(笑) いつものことだけど…

え? 祝日が移動???

みどりの日っていうのがありましたよね。もともと昭和天皇の誕生日だったわけですが。それが、今年から昭和の日、と改名されたそうです。それは別に私としては問題ないのですが、それに伴って、みどりの日が移動した、というではありませんか! 今、ほぼ日見…

ジャパノラマ、ついに

1月17日に「2月にやるらしいよ」と書いたまま、何の情報もなく2月は終わっていた(笑)。 がせだったかなーと思っていたら(うそです、単に忘れてただけです。笑)、実は今日から始まるんだってさ! BBC3で夜11時からだそうです。今シリーズは6エピソードあるらしい…

相方、日本人化?

水曜は映画だったんですけど、行くとき相方は足がないんで私が会社まで迎えにいったんですわ。 で、ついて駐車場から「来たよー」って電話したのに、出てこないから、あれ?と思っていたら、ぜんぜん違う方向からやってきたのでおかしいなあ、と思っていたので…

only....

ガーデンセットがなくなっちゃったから、また買わなくちゃいけない。 同じものは、買ったお店ではすでに売られていないよう。もともと、セール価格で半額くらいになっていたものだし、私たちが注文したときも在庫で問題があったくらいだし。 他を見ると、同…

Buzz 日本食レストラン

え〜、恒例の映画に行く前はやっぱり腹ごしらえってんで、ヨークのBuzzという日本食レストランに行ってみました。 基本的に、「弁当」スタイルが売り物のお店のようです。最近あるんですよね、これ。 要するに、漆塗りっぽい四角い仕切りのあるお弁当箱に料理…

The Illusionist

IMDB | AllCinema 日本語のを調べたら、「ジ・イリュージョニスト」だって。邦題、まだないのかな? カッコいい邦題つけて欲しいです。カタカナじゃなくて。 と、それはいいとして。 最後、やられた!!と思った。わかる人はわかるんだろうけど、私は読めなかった…

飲んだ飲んだ

この間書いた、地元のビールフェスティバルに行ってきました。ノニーちゃんと旦那さん、リーズの友達Sくんとその友達Yさん、相方と6人で。木曜日に既に行っていた会社の同僚から、ビールの引換券をいっぱいもらったので、ばっちり飲むゾーーー、と鼻息も荒く…

また値上がりかよ!!

イギリスのホームオフィス、またビザの申請量を値上がりするらしいよ。 倍近く!!! しかも、来月から!!!いつも思うけどすっごい急。むかつく!例えば、学生ビザ。今までは郵送で申請すると、335ポンド、今度は395ポンド。 永住権にいたっては、郵送は今まで335…

自転車その後

すごいものを見つけてしまった。 自転車のかご。 最初は籐で編んだかごにしようかなーと思って見てたんだけど、ネットでいろいろ検索しているうちにこれを見つけてしまったのだ。 "Oh Joy!"というブログで見たんだけど、レース編みのような模様で超かわいい…

月曜の朝からがっくり

月曜の朝って言うのは、週末が終わって、「あー、また今日も仕事か...」って言う、それだけでも憂鬱な朝なのに、今朝はそれに加えてダブルパーンチ!な出来事が。 相方はわたしより早くに出て行くので、私はまだ寝てたんですが、行ってきます、と言って寝室を出…

あんまり暗いのもなんだし

前回が暗いニュースだったので、ちょっと持ち上げてみませう(笑)。 イギリスはもうすぐ母の日なので、今年はどうしようか(相方母用)、なんて考えていたのです。 誕生日がそれほど遠くないので(4月)、別々にするよりまとめてお祝いということで、スパにつれて…

The Number 23

IMDB ジムキャリー、最近まじめな映画によく出てますね。私は彼のコメディはそんなに好きじゃないので、硬派な映画への出演、応援したいです。 人によっては、先が見えてつまんない、という人もあるようですが、私はぜんぜんわかりませんでした(笑)。鈍い…