2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さん

油揚げを手に入れたので、お稲荷さんをしてみました。 きしくも先日、ほぼ日でお稲荷さんの作り方を見たばかり!(笑) せっかくだからと20個(のはずが油揚が一個破けたので、行程中に食べちゃって19個。笑)作りました。 でも、相方と二人で食べれたのは7…

キムチ鍋

写真はないんですけど(またか)。 先日、友人の好意でキムチの素を手に入れたので、早速昨晩からキムチを漬けて、肉屋さんで薄切りの豚バラ肉(おなかの部分、リブのところを薄く切ってもらった)を買ってきて、今晩はキムチ鍋! 寒くなってきてるし、友達…

Fairuz, Leeds

レバノン料理のお店、Fairuzに、先日久しぶりにいってきました。 あんまり奥まっていて目立たないし、人もそれほど入っているようではない感じなので、もしかしてなくなってるかもと心配でしたが、まだありました(笑)。 地中海料理の店、と言う風に売り込…

How to lose friends and alienate people + burn after reading

最近見た映画2本です。 1本目は、おなじみ(?)サイモン・ペグ主演のhow to lose friends and alienate people. スターや映画などの芸能ニュースを主に掲載する雑誌をイギリスで運営するゲリラ(?)ジャーナリストシドニー・ヤング(サイモン・ペグ)。 芸能ニ…

秋模様

何の木かよくわかんないけど、庭にある木がきれいに紅葉しました(っていうか、木自体は隣のうちのなんだけど。うちの庭にも同じ物があるんだけど、多分これは隣んちの木の根っこがうちに進出してきただけの話しだと思われる)。 ちなみに一緒に写ってるのが…

カレー(かぼちゃサーグ)とご飯

先日かぼちゃ(日本のかぼちゃ。kabochaと英語でも書いてあります)を買ったので、かぼちゃパンやかぼちゃの煮物をしたりしていたのですが、でかいのを買ってしまったため追いつかない。 そこで、かぼちゃとほうれん草のカレーを作ることにしました。 ほうれん…

ずるしてクランブル

なんか最近食べ物ネタばっかりですね。 まるで食べ物の事しか考えてないみたい(って言うと、じゃあ考えてないのかと思うけど、実際考えてるのだからしょうがないか) 運動してる反動でしょうかね。 先日、相方からお菓子の本(デザートの本と言った方が適切…

しょうがと蜂蜜

これがりんごだったらバーモ○トカレー? ここ2、3年くらい、毎朝しょうがと蜂蜜を入れた紅茶を飲んでいます。 友人にいいよ〜と聞いて、これなら簡単そう、と思って気軽な気持ちではじめてすでに数年たちました。 そのおかげだと思うけど、ここしばらく風邪ら…

イギリス的現象

昨日チラッと見た番組、Britain from above。上から見たイギリス、という番組で、事実上、空の上から覗いたイギリスの様子をいろんな視点で紹介しているのですが、ちょっと面白いことを紹介していました。 電力を全国に供給するための、配電を管理する会社み…

明瞭(メイリオ) フォント

windows vistaに搭載されているフォントで、明瞭、もしくはメイリオ(Meiryo)と呼ばれるフォントがあるんだそうです。 今朝、相方からメールが来て、うちの会社でvistaを使ってないか?という質問が来たので、何で?と聞いたら、このフォントがあると、今使って…

wii fit、途中経過

wii fitをはじめて、50日を越えたところです。 続かないかもなーと心配だったけれど、結構順調に続いています。 でも、体重(とBMI)のグラフにはあまり変化がない。 結構あがったり下がったり、って感じで元の体重あたりをふらふら行ったりきたり。 一番最初…

色いろいろ

先日知り合いが、ぱっと手を広げて、「飴食べる?」と手にいくつか乗った飴を勧められました。 うん食べる、と手を見ると、そこには、紫色の飴と黄色の飴が乗っていました。 言ってから、しまった、と思いました。なぜなら、私はどちらもあまり好きではない味だ…

カナルボート

会社のイベントでカナルボートに挑戦してきました。 カナルボートとは、そのまんま、カナルで乗るボートです。カナルとは運搬用に使われた水路の事です。 鉄道に取って代わられるまでは、このカナル水路がイギリス産業に大きく貢献していました。 今ではすっ…