2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sunday roast on monday

昨日は肉まんでおなかがいっぱいになってしまったため、日曜のために豚コマと一緒に買っておいたお肉を調理できず、今日に持ち越し。 テーマ(?)は鴨かも!(あほ) 鴨、だーいすき。 高いのでたまにしか出来ませんが(笑)。 これもやっぱり突然食べたく…

中華三昧

そういえば中華三昧って言うレトルトかなんかのシリーズ、無かったっけ? 木曜の夜寝床(古い)に入ってさあ寝ようと思った時、突然餃子が食べたくなった(笑)。 その時点で、「よし、明日は餃子に決定!」。相方の意向なんて関係ない(笑) 昼間のうちに肉…

迷信ができるまで

ネットで「23という数字によく出くわす。不思議」という書き込みを見ました。 The number 23という映画があるの、ご存知ですか? ジムキャリーがでてくる、ちょっとしたスリラーなんですが。 やっぱり同じように主人公が23という数字に付きまとわれる、という…

bokeh

flickrでみて、これはナニ?と思って調べてみたら、日本語のボケ、のことだそうです。 写真の世界ではぼかし(ボケ)は普通のことですが、まさかそれが英語になってるとは。 wikipediaによると、2000年ごろから使われているそう。 数独(Sudoku)同様、発音があや…

注意:ロンドンでの詐欺

知ってる人もいるかもしれませんが、ロンドンで起こった詐欺事件に対して領事館から注意を促すメールが出ているようです。 観光の方、お住まいの方、お気をつけ下さい。 最近、ロンドン市中心部において、複数の邦人旅行者が下記の手口による詐欺の被害に遭…

ロンドン

金、土とものすごく久しぶりにロンドンに行ってきました。 今回の目的はミュージカル!サウンドオブミュージックです。 ロンドンにいる友達と一緒に見に行ってきました。 ちゃっかり泊めてもらっちゃいました。 実質1日半の滞在でしたが、結構盛りだくさん…

氏曰く

孔子の論語に多くある書き始めですが、私はずっと「し、のたまわく」だと思っていましたが、「しいわく」や「しののたまわく」という人もいるんですね。 言われてみれば、元が漢文なので日本語での決まった読み方はないわけで、読み方は漢文を読み下したとき…

優柔不断爆裂

普段から自分の優柔不断さにはほとほと困り果てているけれども、現在また爆裂中。 今転職活動中なのだけど、どうしようかまよってまよって迷いまくって霧のなかって感じ。 実は金曜日に内定(オファー)をいただいたのだけど、受けるべきかどうかヒッジョー…