2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットとジェンダー

普段からよく夢を見る方で、しかも、変な夢を見る事が多いです。 相方は、割りと現実的な夢を見るので(実際知ってる人が登場、さらに現実で有り得る設定。私はしょっちゅう空飛んでるタイプ。笑)、起き際に、今日はこんな夢を見た、と報告すると、すごく笑…

湖水地方

数日、留守にして湖水地方に行っていました。 お天気に恵まれて、日焼けしてしまって、ひりひり。 写真など、またまとめたらお知らせします。

ベーグル

既にだんだん恒例になりつつある、メディちゃん宅でのパン作り。 今回はベーグルでした。 なんか難しそうと思っていたのですが、2時間くらいで出来るよー、とメディちゃん。 もう既に何度も作っているそうで、手順もばっちりみたいで、スムーズに作る事が出…

ユーロビジョン

欧州の毎年行われるユーロビジョンですが、なんと、私の住む町で開催されたことがあるそうです。 いつも首都でやるのかと思ってたけど違うんですねー! びっくら Wikipedia: 1982 Eurovisionのページによると、この年のトルコの参加アーティストの名前が「ネコ…

It's a knockout

イギリスのテレビ番組にIt's a knockoutと言うシリーズがあります(といっても私はみた事がないのだけど)。 風雲タケシ城(古!)みたいな、アスレチックコースをこなして行くようなゲームショーで、現在でも類似番組でTotal Wipeoutと言うのをBBCでやって…

ポキポキ

ポッキー、と言うのはいつのCMだったかな。 先日、イギリスにもポッキー上陸、と書きましたが、そのMikado、近所のスーパーでも見かけるようになり、半額セールなどをやっていたので先日買ってみました。 箱の形なんかは本家ポッキーと一見変わらないのです…

私がロンドンに行くワケ

8月の終わりに、ロンドンに行くと先日書きましたが、そのわけはこれ。 Peter Pan at Kensington Gardens ケンジントンガーデンズにはピーターパンの銅像があるのですが、その近くに大きなテントを張って、360度のスクリーンに3Dの背景を映し出しながらのシ…

Knaresborough

先週は、先日書いたダニエル・クレイグ氏も家を持ってると言う隣町、Knaresborough(ネェズボロ)のMother Shipton's Caveと言う所に行ってきました。 実は、私、ここは鍾乳洞のような洞窟とばかり思っていたのですが、行ってみたら全然違いました(笑)。 …

ハワース

作家のブロンテ姉妹(嵐が丘、ジェーンエアなど)で有名な、ハワース(Haworth)にいってきました。 実は結構近所にも関わらず、今回初めてです。 相方は、行ったことがないとかいってたくせに、実際行ったら「あ、このお店、見覚えがある!」。って来た事ある…

電車予約について

8月の終わりにロンドンに行くことにしたので電車をネットで予約。 イギリスの電車の料金システムの複雑さに再度慄く。 まず、平日と週末/祝日の料金差が恐ろしく違う。 平日だと通勤優先なので、料金が高くなる。 片道およそ80ポンド前後で最安。 これが週末…