2008-01-01から1年間の記事一覧

不況の波

イギリス、不況です! わかっていたけど、不況です。今朝、相方からBBCのニュースのリンクが来て、お茶とコーヒーの専門店、Whittard of Chelseaがやばいらしいです。 Whittard 'nears administration' このお店は気に入っていて、ここのEnglish Roseというお…

携帯メールの弊害

携帯メール、日本ではもう当たり前ですよね。 イギリスではまだメールよりもテキストメッセージやSMSと呼ばれる形式でのやり取りのほうが主流です。 でも、このテキストメッセージ、携帯同士でのやり取りが主なので、パソコンから携帯に連絡が取れないという…

自動カスタマーサービスバスター

イギリスで、カスタマーサービスに電話すると、録音したメッセージで、XXに御用の方はXX(番号)を押して下さい、というシステムが非常に多い。 しかも、これが延々に続く事もまれじゃない(1番を押したら、次のメッセージでまた3番を押して、また1番を押して、…

基本家族単位

この週末、相方が誕生日で、土曜日に会社の都合でLotusというスポーツカーを借りれることになったので、ちょっとお出かけでもしようかと思って、また近郊でいけるところはないものかなと調べているところなのですが、これがなかなか難しい。 基本的に、マナ…

パンを売ってないパン屋

って言うと語弊がありますが...。 今日、相方が車を使っているので私は朝送ってもらって、お昼は家に帰れないのでお昼持参したのですが、ご飯は昨日ちょうど食べてしまってもうないので、おかずだけ持ってきたんです。 炭水化物は会社から歩いて15分程度にあ…

ゆーきやこんこん

ほんとにすごい天気です、今日。 最初は、道は車のとおりが激しいところまで出ればそれほどでもないかなと思って車を出したんですが、思ったよりも雪が残っていて途中の坂で断念。 家に戻って車を置いて歩くことにしました。 坂を上った上にある交差点を過ぎ…

ゲーム? なのか?

相方が見つけてきたらしいネットゲーム。 http://www.playauditorium.com/ 最初はちょっと意味がわからなかったけど、最近流行(?)のビジュアルとオーディオをあわせたゲームです。 矢印のついたボタンみたいなものを動かしたり円を大きくすることで、矢印の…

留守にしてました

しばらく留守にしてましたが、まだ生きてます(笑)。 イギリス、寒いですね。 明日のお天気、かなりひどくなると予想されているようです。 会社では、遠くに住む人は来れない場合は家から仕事するか連絡をいれるように、と今朝上司からお達しがありました。 …

Will Aid

この時期になると、children in needというチャリティーイベントが目に付き始めたり、ポピーをつけている人がいたり、いろいろとイベント(?)は尽きないわけですが、そのうちのひとつに、Will Aidなるものがあるそうな。 遺書を作るのに必要な費用が、11月い…

Built to Spill @ Brudnell Social Club, Leeds

アメリカのバンド、Built to spillのライブを見に行ってきました。 割りと前から知ってはいたんだけど、見に行くのは初めて。というか、私はメンバーが誰、とか、今回初めて調べて知りました(笑)。アハハ(って笑ってる場合じゃないんだけど) ライブ会場…

Blind loves

IMDB | 予告 @ youTube リーズ映画祭、3本目のBlind Loves. スロバキア映画だそうです。 基本的にはドキュメンタリーで、盲目の人たちがどう幸せを感じ、愛を感じているのか、がテーマ。 4組みの違う盲目の人たちの、愛を中心に追っていきます。 最初は、…

Mermaid

リーズ映画祭、第2弾です。 ロシア映画のMermaidです (IMDB) この日はなぜかリーズ市内でイベントがあったらしく、あちこちで道が閉鎖されていたりして車をとめるのに手こずってちょっと遅れてしまったんだけど、多分それほど見逃してない、と思う。 結論か…

sita sings the blues

IMDB | 予告 @ youTube リーズの映画祭が今年も始まりました。 後半の映画が見れないのが残念。日本映画も結構かかるんだけど、どれもいけない日ばっかり。 そんな中で選んだ何本かの一作。 アニメーション映画なんですが、コラージュ風というか、ミュージカ…

怖いなあ。

wiredに載ってた記事。 写真から合鍵を作る 鍵の形状がわかっていれば、それから合鍵を作ることができちゃうんだそうです。 怖いなあ。 そこら辺に鍵を放り出しておくとかやめた方がいいのかもね〜。 (と早速机の上に放り出してあった鍵をかばんにしまう私)

 上をむぅい〜て♪

寒くなってきたので、早速すき焼きをしました。 具は有り合わせ気味(笑)。お肉はお肉屋さんで薄切りにしてもらった牛肉、これは外せない! 後は、豆腐とか白菜、ねぎ、しいたけとかはまあ普通ですかね。 その他、しらたきの代わりに春雨を入れたんですが、…

税金その後

先日書いた、税金の払い戻しの件。 金曜日に小切手が届きました! 結構早かったなあ。 びっくり。 結局、2002年から03年にかけてはやっぱり払いすぎと言う事で、払い戻しがありと言う手紙がまず届いたんだけど、それには小切手が同封されてなくて、なんでだ…

お稲荷さん

油揚げを手に入れたので、お稲荷さんをしてみました。 きしくも先日、ほぼ日でお稲荷さんの作り方を見たばかり!(笑) せっかくだからと20個(のはずが油揚が一個破けたので、行程中に食べちゃって19個。笑)作りました。 でも、相方と二人で食べれたのは7…

キムチ鍋

写真はないんですけど(またか)。 先日、友人の好意でキムチの素を手に入れたので、早速昨晩からキムチを漬けて、肉屋さんで薄切りの豚バラ肉(おなかの部分、リブのところを薄く切ってもらった)を買ってきて、今晩はキムチ鍋! 寒くなってきてるし、友達…

Fairuz, Leeds

レバノン料理のお店、Fairuzに、先日久しぶりにいってきました。 あんまり奥まっていて目立たないし、人もそれほど入っているようではない感じなので、もしかしてなくなってるかもと心配でしたが、まだありました(笑)。 地中海料理の店、と言う風に売り込…

How to lose friends and alienate people + burn after reading

最近見た映画2本です。 1本目は、おなじみ(?)サイモン・ペグ主演のhow to lose friends and alienate people. スターや映画などの芸能ニュースを主に掲載する雑誌をイギリスで運営するゲリラ(?)ジャーナリストシドニー・ヤング(サイモン・ペグ)。 芸能ニ…

秋模様

何の木かよくわかんないけど、庭にある木がきれいに紅葉しました(っていうか、木自体は隣のうちのなんだけど。うちの庭にも同じ物があるんだけど、多分これは隣んちの木の根っこがうちに進出してきただけの話しだと思われる)。 ちなみに一緒に写ってるのが…

カレー(かぼちゃサーグ)とご飯

先日かぼちゃ(日本のかぼちゃ。kabochaと英語でも書いてあります)を買ったので、かぼちゃパンやかぼちゃの煮物をしたりしていたのですが、でかいのを買ってしまったため追いつかない。 そこで、かぼちゃとほうれん草のカレーを作ることにしました。 ほうれん…

ずるしてクランブル

なんか最近食べ物ネタばっかりですね。 まるで食べ物の事しか考えてないみたい(って言うと、じゃあ考えてないのかと思うけど、実際考えてるのだからしょうがないか) 運動してる反動でしょうかね。 先日、相方からお菓子の本(デザートの本と言った方が適切…

しょうがと蜂蜜

これがりんごだったらバーモ○トカレー? ここ2、3年くらい、毎朝しょうがと蜂蜜を入れた紅茶を飲んでいます。 友人にいいよ〜と聞いて、これなら簡単そう、と思って気軽な気持ちではじめてすでに数年たちました。 そのおかげだと思うけど、ここしばらく風邪ら…

イギリス的現象

昨日チラッと見た番組、Britain from above。上から見たイギリス、という番組で、事実上、空の上から覗いたイギリスの様子をいろんな視点で紹介しているのですが、ちょっと面白いことを紹介していました。 電力を全国に供給するための、配電を管理する会社み…

明瞭(メイリオ) フォント

windows vistaに搭載されているフォントで、明瞭、もしくはメイリオ(Meiryo)と呼ばれるフォントがあるんだそうです。 今朝、相方からメールが来て、うちの会社でvistaを使ってないか?という質問が来たので、何で?と聞いたら、このフォントがあると、今使って…

wii fit、途中経過

wii fitをはじめて、50日を越えたところです。 続かないかもなーと心配だったけれど、結構順調に続いています。 でも、体重(とBMI)のグラフにはあまり変化がない。 結構あがったり下がったり、って感じで元の体重あたりをふらふら行ったりきたり。 一番最初…

色いろいろ

先日知り合いが、ぱっと手を広げて、「飴食べる?」と手にいくつか乗った飴を勧められました。 うん食べる、と手を見ると、そこには、紫色の飴と黄色の飴が乗っていました。 言ってから、しまった、と思いました。なぜなら、私はどちらもあまり好きではない味だ…

カナルボート

会社のイベントでカナルボートに挑戦してきました。 カナルボートとは、そのまんま、カナルで乗るボートです。カナルとは運搬用に使われた水路の事です。 鉄道に取って代わられるまでは、このカナル水路がイギリス産業に大きく貢献していました。 今ではすっ…

なんせイギリスだから

税金の話し。 というか、税金を徴収する機関である税務署(?)、inland revenue(IR)のことです。 金曜日かな、土曜日かな、そのIRから手紙が来ていました。 税務署から手紙ってなんかやな感じ〜、と思って開けたら、「あなたは税金を払いすぎているかもしれ…