2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールフェスティバル

厳密に言ってビールはタベモノじゃないんだけどもね(笑)。 今年もビールフェスティバルをやるそうです。 興味のある方、ご一緒しませんか? 2月28から3月1日だそうです。 あ、今年ってうるう年だ!

日本はすごい

そして不思議だ。 あるネットショップを見ていて、凄くかっこいい時計があったんです。 メンズなんですけど、もう自分用に買っちゃおうかっつーくらいかっこよくて(相方は装飾品が好きではないので)。 で、そのブランド?がKEITH VALLERというんですが、イギ…

イベントお知らせ

知り合いからロンドンで行われる日本関係のイベントの案内のメールが来たので、紹介しておきます。 (以下抜粋) JALが後援する Kodo "One Earth Tour"のスタートにあたり、来る1月29日、 ロンドンにて、和太鼓・鼓童そして佐渡/日本に関する特別講演がござい…

感化中

会社の誰かが誕生日ということで、お菓子の差し入れがありました。 イギリスだけではないと思いますが、誕生日になるとなぜか「本人」が、「今日誕生日なの〜。ケーキ(など)もって来ました〜。食べてね」と差し入れする習慣がある。 飲みにいったりすると、本人…

science of nature

これ、何だと思いますか?

みそネギピザ

ホームベイカリーを買ってから既に3度目のピザ。 未だにうまく生地を丸く伸ばせない(笑)。 ご飯どうしようか、と言うコトバに、ピザがいいと言う相方。生地は45分で練り上がるので、土壇場になって決まっても何とかなっちゃうんだよねー。発酵もほとんど…

A feather in one's hat/cap

今日知った新しいフレーズ。 直訳すれば「帽子の(についている)羽飾り」。 ネイティブアメリカンとか昔のイギリスでもそうでしたが、賞与として羽飾りを帽子や頭につけたことから、「名誉」とか「功績」という意味になるそうです。

お雑煮

初挑戦シリーズ第X弾(既に覚えてない)。 今回はお雑煮です。 先日母上からお餅とお椀が届いたので、お雑煮をしてみました。 初挑戦もそうだけど、お雑煮なんてここ何年も食べてません。 味がどんなもんなのか既に覚えてないかも(笑)。 うちは母親は関西…

新年早々

天気予報によると明日は雪なんだそうです。 雪に慣れていないイギリスはちょっと降るだけで、交通機関が麻痺するので、明日は相方は無事会社にたどり着けるかなあ。 それより何より、新年早々、屋根が雨漏りしていることが発覚。 しばらく前から、お風呂場の…

ぎりぎり元日

あけましておめでとうございます。 日本では既に日付が変わっておりますが、イギリスではまだぎりぎり元日です。 大晦日は、ここ数年通り、友達を呼んでプチパーティ、というか単に食って喋るが基本なんだけど(笑)。 今回はメインがピザ。買ったばかりのベ…