2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼうカレーとベークドビーンズ

ようやくごぼうカレーに挑戦出来ました。 カレーと言っても、ルーは全く使わず、うちにあるスパイスを適当に入れただけなので、味的にはちょっとエキゾチックだけど、いまいちカレーっぽくないものが出来上がってしまったんだけど(笑)。 なんていうかどち…

ごぼうのドライカレー

先日譲ったごぼうですが、その方はカレーにして食べたらおいしかった、といっていたそうです。 ごぼうとカレーって思いつかなかったけど、ひき肉と一緒にドライカレー(キーマカレーみたいな)ものにしたらおいしそうかも? 早速検索してみたら、結構ヒットした…

The Road

本が原作で、確かすごく話題になった一冊だったかと思います。 (とか言って読んでないんだけど。笑) 舞台は、天変地異か何かで世界ががたがたに崩れてしまったアメリカ。 人口はがくっと減り、いつも雨が降って暗く、重く雲がたれていて、生物は何も育たない…

車の名前

以前から漠然と不思議に思っていたのですが、こちらではなぜか車の名前に番号とかが使われることが多い。 プジョーとかBMWとかは顕著。206だとか、360だとか。 日本車のメーカーだと、日本では名前がついてるのにこっちでは番号になってる、というモデルもあ…

ごばう

いいえ、タイプミスではありません。 ごばう、です。 ごばうとは何か、と申しますと、ごぼうのことでございます。 週末に行った中華スーパーで買ったごぼうに袋にはでかでかと「ごばう」とかかれていました。 漢字も書かれていて、そっちはちゃんと牛蒡になっ…

豚 vs. 魚

今さっきのこと。相方が大声で2階にいる私を呼ぶので、下にいったらなんと、テレビでポニョを放送中!! しかも英語版でした。 え?え?まだこれ、公開されてないんじゃ?いきなりテレビ?と驚いていたら、相方が、Film4で紅の豚(porco rosso)をやってると…

初試合

火曜日はまたバレーの試合だったのですが、今回は、始めて試合に参加しました。 ちょうどサポーターが届いたのでタイミングが良かった。なかったらちょっときつかった。 私がバレーをしていた頃にはなかった、リベロと言うポジションで参加しました。 あんま…

あんまり威張れないNo. 1

昨日のテレビで、バーチャル革命(Virtual Revolution)というのをやっていました。 ネットとウェブが世界にどういう影響を与えているか、とか、その歴史などについて、確か6回に分けて放送で、昨日が初回だったのですが、その中で、ネットに関する統計と言う…