2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カップケーキらぶ

日本ではそれほどたくさん見かけないけど、イギリスではどこでもお目にかかるものにカップケーキがある。 私的にはカップケーキとマフィンの違いがわからないんだけど、多分サイズ違いとか、類似品とかそういう感じなのかな。あとマフィンっていうとアメリカ…

ご飯時にポテチ

今まで何も思わず、そういうもんだ、とやり過ごしていたけど、そもそも、なぜイギリス人は、ご飯時(ランチが主)にポテチ(クリスプス)を食べるんだろう? お弁当といえば、サンドイッチに、りんごなどフルーツ、ポテチの小袋が一袋、オレンジジュースなどの飲…

単語の発音の仕方

知らない漢字の読み方がわからないように、英語でもどう発音されるのかわからない単語と言うのが結構ある。 固有名詞、特に場所とか人の名前だと辞書にも載ってないことがほとんど。 日本でもよく知られてる系の名前ならまだしも(ジョンとかサイモンとかニ…

夏、その後

日曜日。 やっぱり車はフン爆弾の被害にあってました(笑)。 お約束〜。 土曜日の夜に、普段の買い物とピクニックの持ち寄りの材料を買いにいったのですが、いろんなものが売り切れ。 やっぱりこのお天気で、あちこちでピクニックやらバーベキューやらが大量…

夏!暑い!

ここ1週間ほど、天気がよくて、今週末はだいたいどこも25°超え。 町の真ん中にある、バリーガーデンズと言う公園に行ったら、もう人がわんさか。 結婚式もあったみたいでした。 お天気に恵まれてよかったねえ。 郵便局によったついでに最近(といっても、も…

130円切れ

ぎょえー、ポンドが130円切っちゃった! どこまで下がるのかなあ。

ちょっと思いついた

今日のほぼ日のまつがいをみて思いついた。 イケメンアイドルなんだけど、あまりに苦労性なため禿になり(もともとはげというのもアリ)、ズラやらアデラ○スをこっそり駆使しつつ、アイドル家業に精を出す、というお笑い漫画があったら面白いかもしれない、と…