2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームティ

このところお天気が続いています。 今週末もまた先週末に続いて、暑くなるそうです。 今日もあったかかったので、相方が、こういう日にはお外でクリームとジャムがたっぷり乗ったスコンが食べたいよねえ、なんて言うので、んじゃ、作れば?と言ったら、その…

ゆっふぉ!

イギリス夏時間、22時半頃。つまりついさっきの事です。 私が2階でネットをしていた所、階下でテレビを見ていた(と思われる)相方が突然部屋に入ってきて、窓のブラインドをシャッ!と開けると、「電気消して!早く!」と。 スイッチは部屋の入り口にあるん…

また連休

イギリスの連休ってなんでこう固まるかな。 イースターが来たかと思えば、5月には連休が2つもある。 かと思えば、8月過ぎるとクリスマスまで全くなかったり、偏りすぎだっちゅーの。 今週末は、5月の連休の一つです。 先週までの変な天気と打って変わっ…

名前と苗字

以前、英語の名前の略称について書きましたが、今度は苗字について書いてみたいと思います。 英語の苗字では、日本語以上にファーストネーム(氏名の名の方)と似通った苗字が見られます。 例えば、DavidsonとかJohnsonなどがそれに当たります。 要するにSon o…

中古車の購入

中古車の買い方などについて簡単にまとめてみましたので、興味のある方はメインのサイトからどうぞ。

Vivian

Vivianと言うと女の子の名前だとずーーっと思っていましたが、なんと、男の子の名前でもあるんだそうです。 今日ラジオを聞いていたら、クライブさんと言う男性がでてまして、その人のは本名がvivianだったそうなんですが、vivian lee出演の風と共に去りぬ以…

赤と緑なら断然赤

きつねかたぬきかってことです(笑) 私はうどんとそば、どちらがより好きか?と言われると困ってしまうくらい両方とも好きですが、緑のたぬきはそれほど好きではないのです。 そばは冷たい方が好みだからと言うのもありますが。 で、何の話しかっつったら、…

作法

日本はお箸の国ですけど、割とナイフとフォークの使い方も知っていますよね。 どこで習ったのかも覚えていないけど、ちゃんとした持ち方を教わったような気がします。 きちんとした作法では、ナイフはフォークと同じように上から握るのがおそらく正式なはず…

Ginger @ Rio's, Leeds

相方が好きなバンドのリードシンガーの人のソロ活動。 こうやって見ると、映画といい、なんだか相方のための週末、だったなあ。 久しぶりに3バンドのギグでした。最近は減ったよなー、こういうラインアップ。 最初のバンドはEureka Machines。 全員おそろい…

Star Trek

All Cinema IMDB オタクな相方(笑)に付き合って、スタートレックを見てきました。 初期スタートレックのクルーメンバーがまだ若いときの話だそうな。 そう言うわけで、オリジナルのスタートレックを知らなくても一応見れることになっているそうだけど、知っ…

The Nines

IMDB台本、監督はGoとかBig Fishとか新しいチャーリーのチョコレート工場なんかを書いた人(ジョン・オーガスト)なんだそうな。 ほんとは映画館で見たかったのだけど、見逃してしまったままビデオになってしまったので(今時ならDVDと言うかブルーレイと言うか…

三角関係

別に私が三角関係にあるとかいうわけじゃないのでご安心を。 ヨーロッパ圏ではおそらく結構有名なチョコレートに、トボルローン(とカタカナでは書くのかなあ。toblerone)と言うのがあるのですが、三角形の形をしているのです(厳密に言うと四角錐)。 お土産…

偽ゴールデンウィーク

この時期はちょうどイギリスも連休なので、私は偽ゴールデンウィークと呼んでいます(うそ) 土曜日はお花見に。 先週はずっと雨が続いていたので、当日はちょっとお天気が不安でしたが、決行。と言うか決めたのは私じゃなかったけど(笑) それでも朝から青空が…