2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際相撲大会

最近、ビッグブラザー系のリアリティショーの次に多いのが、素人さんがダンスに挑戦、だとか、素人さんがオペラに挑戦、とかそう言うテレビ番組。 先日は友達のメディちゃんがこれ系の番組でやっていた、サウンドオブミュージックのミュージカルを見に行って…

こういうのがあったんだっけね。

ハロゲートビールフェスティバル ローカルなネタで悪いんだけど(笑)。 オフィシャルサイト 3月8日から10日まで。地ビールなどを飲ませてくれるみたいです。

「今日から俺は...。」

って言う漫画ありますね。読んだことないんだけど。 漫画はぜんっぜん関係なくて。 会社の人に、リー(lee)という人がいます。 私は入社したときにはいたので、3年ほど知っていることになります。 その人が去年の半ばを過ぎたくらいかなあ、突然、「僕は今日か…

ウィキペディアの「ちょっと変わった記事」リスト

ウィキペディア unusual articles いろんな変なもの、こと、名前などが羅列されています。 例えば、ハリネズミの脊髄に存在する(取れる?)プロテインの名前が、あのセガのゲームのキャラにちなんで「ソニック ヘッジホッグ」である、とか(笑)。 その中のひとつ…

venus

久しぶりに映画を見てきました。 ここんところあんまり何も興味がわくものがやってなかったので、ご無沙汰。 前に住んでたノッティンガムには市内に、きれいで設備が整っているミニシアター系の映画館(でいいのかな、日本語)があったので、大きな映画館で…

トルコ料理 in york (カッパドキア)

今日はお昼にトルコ料理を食べてきました。 ほんとは、相方がよく会社の人とお昼によく行くイタリアンに行く予定だったんだけど、会社員相手にやってるお店にありがちな、平日しか開いてないお店だったので、今日は閉店。 そうじゃないかなーなんて思ってた…

わかった。

なぜ自分にギャンブル運が無いのか。 人生というギャンブルに運を使い果たしているからに違いない!!! なんだかんだいって、大きな問題も無く、何かあればなんとなく何とかなってしまう。 強運とは言わないけれど、適度な運のよさ。 でも適度だからこそ、…

食事に行ってきました。

昨日、永住権のお祝いに食事に行ってきましたー。 なんか大げさ(笑)。 私的にはまあ、出前でも取ってーと思ってたんだけど、相方が出かけたそうだったので(理由はそれか!)。 どこに行こうかねー、といってたら、会社の同僚がここはどう?と教えてくれた…

ピタゴラスイッチ♪

話はうんと変わって(笑)。 前回日本に帰ったとき、たまたまテレビでやっていたピタゴラスイッチ。 相方がずっぽりはまりました(笑)。超受けてた(笑)。 アルゴリズム体操なんか、「ぱっちんぱっちんがしんがしん」とか歌ってるし、いまだにテレビのことを…

まだ手が震えています。

今日お昼を食べに家に帰ったら、郵便が届いていました。 ひとつは普通の封書。もうひとつは茶色の封筒の中にプチプチがついてる、よく小さい小包など(CDとか)を送るのに使われる封筒で、なんだろ、また相方がCDかDVDでも買ったかな(前科アリ)、と思って…

助詞がなあ

夜になってパソコンの前に座ると、傍らにいる相方の質問が飛んでくる。 だいたい毎晩のように日本語の宿題をやっていて、私がハッピーにネットサーフィンしてるにも関わらず(笑)、横から「ねえ、ねえ、これであってる?」となんてきかれる。 で、間違って…

写真、シャシーーン!

アホですね。私(笑)。 相方がよく言うのよ、なぜか、「シャシーーン!」って。なんかのヒーローのつもりか? とにかくですね、ようやくトルコ旅行とダブリン旅行の写真をアップしました。 いやはや時間がかかったなあ。 トルコのなんて、既に数ヶ月前に書…

wiiでダイエット?!

すごいです。 アメリカでwiiスポーツを使ってダイエットに挑戦した人がいるそうです。 その記録をつづったブログがあります。 6週間、特に他に何もせず1日30分程度プレイしたらしいです。私自身全部読んでないのですが(かなり長い)、写真等を見ると結構違…

「自慢じゃないが」

日本人って自分のことを言うとき、自分をあまりほめないですよね。 自分のことを「わたしはこういうことができる」とか言うと、いやみになってしまう文化です。 でも、時々、「自慢しているわけじゃないのにそう聞こえてしまうこと」ってないですか? 自分ではそ…

ジャパノラマ

なんだかまた2月に放送があるらしいよ。 今度は氷川きよし(だっけ?)が取材を受けたとか何とか。 前回のはどうも中途半端だったので、今度はもっと突っ込んで、日本人が見ても面白いというないようにして欲しいが。無理だろうな(笑)。

何かが違う?

もてるおやじ、ってなに? もてるおやじ、もてないおやじ、ちょい悪おやじ、とかって、なにそれ? もてるもてないって言うよりも、おやじって言う名詞ついた時点でやばいって思いなよ。 女性が「おばん」って言われたらもてるとかもてないとか言う以前の問題っ…

同窓生

最近ミクシーをはじめた。 いつもお世話になってるメディちゃんが紹介してくれて入会(?)しました。 最初はそうでもなかったけれど、最近芋づる式に中学の同窓生がぽろぽろと見つかった。 懐かしい名前に出会って、うわー、うわー!となっている。 今月の2日に…

お引っ越し

といっても私がじゃなくて、相方弟が。 相方弟は免許持ってないので、相方が助っ人。で、相方は車がないので私が車を出して助っ人(笑)。助っ人の助っ人って何さ(笑)。 私の車じゃ荷物は全部乗らないので、相方がミニバンをレンタカーしたんだけど、事務…

「去年の夏」

北半球を前提に話をしていますのでよろしく。 「去年の夏は暑かったねえー」と誰かが言えば、それは前回の夏のことだと簡単にわかる。 でも誰かが「去年の冬は...」といったらそれはいつのことをさすんでしょう? 今は2007年になったので、「去年の冬」は厳密に言…

あけました、おめでとう

すでに明けて3日目になりますが(笑)、皆様、改めて明けましておめでとうさんです。 私はすでに昨日から出勤。イギリスには正月休みはあって無きが如し。祝日なのは元旦だけなので、2日はすでに平日。 それでもお休みの人が多いし、学校などは休みなので通り…

あけましておめでとう

イギリスはまだ午後ですが(すっかり真っ暗ですが)、日本は既に2007年ですね。 時差を考えるとき、いつも不思議な気持ちになります。なんだかタイムトラベルを地でやってるようで(笑)。 さっき、恒例の実家にお電話〜をしました。 とは言っても、最近…