ハンバーグ

練り物第2弾。
ハンバーガーを作りました。
相方の希望で(笑)

肉は普通のステーキ肉にして、なるべく今度は脂身が程よくついてるものを選びました。

こっちではパン粉は日本で売ってるようなパン粉は売っていないので、自力で作りました。
いままでは、パン粉は冷凍庫に入れてある食パンを削ってえっさホイさ作っていたのですが(面倒くさいんだこれが)、今度はブレンダーで一気にブーン。3秒で出来上がり(笑)。感動。

肉を挽いて、卵と味付けをしてレンジにかけたタマネギとパン粉を混ぜてまたブレンダーにかける。あんまりスピードが速いとうまく混ざらない事を今回学習。2とか3とか遅い方が混ぜるにはちょうどいいと判明したので、それで手も汚さずものの数分で完了。
いままで手で練っていたのが嘘のよう。

手が汚れないっていっても、丸める時には汚れるんだけどもさ。ちょっと柔らかすぎたかな?と思ったけど、焼く分には問題なかったのでそのまま続行。

お味の方はというと。

柔らかい!ふっくら!そして滑らか!

ちょっと感動(笑)。手で練るとどうしても肉のかたまりっぽい食感が残るし、いままでのハンバーグは焼いた後もっと固めに仕上がったんだけど、今回は違う。
中までしっかり火は通っているのに、噛むとふっくら。ひき肉っぽいつぶつぶ感が無いんですね。

これはブレンダーでやったのがいいのか、肉がよいのか、両方なのかわからないけど、超成功、でした。
もうファーストフードなんて食べれないかも。(元々あんまり食べないけど)