危機一髪

っていうほどでもないんだけどさ。ちょっと愚痴入ってます。

先週、イスタンブールに行くって決心してから飛行機と宿と電車の予約をしました。
全部同じ日に予約。それはすでに日記にも書いてるので異存はありませんね?(って誰に確認?)

連休だったので、届くのが遅れるだろうなあ、と実はちょっと心配だったのが、電車のチケット。
私が乗る駅は無人駅で、ふつうの駅なら駅で切符を当日受け取る事もできるのですが、それが出来ないため、普通郵便で郵送を選びました。
ぎりぎりかもなあ、と思いつつ。

宿はもちろん問題なし。

飛行機は、最近はEチケットにしていたので、郵送とかしなくてよかったんですが今回はそれが出来なくて紙のチケット。

書留のようなスペシャルデリバリーというサービスで送ってもらう事になったんですが、これが5ポンドもするのよねー。たっかーい!
でもしょうがない。他の選択肢はほとんどないに等しかった。空港で受け取りだともっと高い、それか郵送かEチケット。Eチケットはだめっていうんだから郵送しかないじゃん、みたいな。

スペシャルデリバリーっていうのは、郵送番号がついてきて、今どこにあるとかトラッキングが出来、ある程度の金額の保険がついて、書留(つまり受領書名がいる)、翌日の午後1時までに配達、という超特急郵便なので、まあ、安心してました。

注文したサイトも、発送したらそのトラッキング番号をメールで送ってくれる事になっているので、郵便局のサイトでどこにあるか調べられるようになっています。

なのに!!!

火曜の朝、会社に来たら、届いていたのは電車のチケット(笑)。航空券は影も形も無し。発送のメールも無し。月曜がお休みだったので、月曜に配達は無理だけど、同じ日に注文した普通郵便は届いてるのに、スペシャルデリバリーが届いてないってどういうこと!?

午後になっても届かないので、サイトに連絡したのですが、オンラインフォームからの連絡のみ。電話番号はないんですねー。24時間以内に返事をします、だってさ。

今日になって返事がきたんですが、そのときにはすでに航空券は届いていたという(笑)。
返事には、航空券は29日に発送された、というので、それだったら火曜に届いてるはず..?今気づいたけど、これって次の日に届くっていう保証からはずれてるじゃん!(怒)
郵便局に文句言おうかしらん。
あ、それとも、土曜に送ったと言うことは、郵便局には火曜まで届いてなくて、「次の日」は水曜?

って何それ!

どちらにしてもサイトのほうも、発送メールを送るはずが送ってないんだから肝を冷やさせます。
ほんとにもう!しっかりしてちょーよー!