シリコン

タベモノとシリコンに何の関係がありますか、というとですね。
豊胸手術とかじゃなくて、ですね、シリコンのケーキ型というものを買ったです。

週末、ヨークのアウトレットに行ったんですが、ルクルーゼのお店があるんですよ。

そこで、2個買って1個の値段でシリコン型が売っていたので、ブラウニー作ろうかなあ、といっていた相方はちょうど良い型を発見。買ってしまったとさ。
同じものは2ついらないので、タルト型を私は選んで購入。
2つで15ポンドなので、ちょっと高いけれど、普通に買っても1個数ポンドはすると思えばまあまあかな。

実際作ってみたらば、大きさがちょうど良くて満足満足。型から抜くのも簡単だし、洗うのも簡単。でも、熱伝導がいいせいで、ちょっと焼きすぎた感じなので、次回はまた時間を減らして焼く調整をしないと。
30%くらい熱伝導がよいので調理時間が短くてすむんだと箱には書いてありました。

ブラウニー、うまかった。またやってもらおうっと♪。

月曜には、せっかく型があるんだし、とtoad in the holeに初挑戦(穴の中のカエルってすごい名前ですが)。
これは典型的イギリス料理で、基本的にはヨークシャーブディングにソーセージが入ったもので、超簡単料理です(笑)。
味は、どことなくアメリカンドック(串にさしてあるあれ)に似ています。生地の感じと、油の感じでそういう風になるんだろうなー。

ケチャップあまり好きでない私が唯一ケチャップを使って食べる料理の一つ。

ソーセージだけだとこゆそうなので、一緒にタマネギとか野菜も放り込んでみたらば、なかなかボリュームがあってうまかったです。