裏庭には…

雨ばかりで、といっていたらなんだか雨がやみました(笑)。
昨日の午後からお天気がちょっと安定してきたので、今のうちに!と昨日芝刈りをしてしまいました。

芝刈りは相方に任せて私は雑草とかを抜いてたんですが、まあすごい事すごい事。しばらく手が入ってなかったので(冬越したし)、すごいことになってました。
っていうか、自分で植えたものとかではないので、どれが雑草でどれが雑草でないのか区別がつかない素人の私。
しょうがないので、見た目で判断(笑)。見かけで判断しちゃいかんというけれども、私にはこれしか手段がない。

まあ、雑草かどうかなんて本人(?)は気にして生えてないんだから結局のところ、抜く方が決める事なんだよねー。

袋がいっぱいになったところで終了。だいぶすっきりしました。でもまだ終わってないんだよね−(涙)。

あと、裏庭もきれいにしたいところです。
裏庭って言えば、「裏庭には…」という早口言葉。
相方が学校で習ってきて、今日こんなの習ったよー、と見せてくれたものは、

うらにはにはにわにわにはにわにわとりがいる

で、見た私は、んんん???にわ(は)の数が多い!と思ってよく見たら、

裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる

というバージョンでした。
始めてみたよ。
というか、これは関係なくて。

芝を刈ったのは表の庭で、裏は石のタイルを敷いたパティオになってるのですが、その真ん中辺りにススキをどでかくしたようなものが植えてあったんです。
見た目は結構豪勢で悪くなかったのですが、とにかくでかいから(2メートルくらいの高さで直径1メートルは広がっている)ジャマ。

せっかく庭があるからテーブルと椅子を置いたりしたくてもスペースがないという始末。
というわけで、先週の金曜日の夕方、チョキンな、とぶっちぎってしまいました。
まだ根っこが植わったままなのですが、いやあ、すっきりしましたわ。向こう側が見える(笑)。

いずれ根っこも引っこ抜いてタイルを埋めなおすか砂利を入れるか何かして出来たスペースにテーブルと椅子を置く予定。
それを思いながら、今日はお庭でご飯を食べてました。
え?どこでって、うちの庭は段になっていて、その段に低い石の塀があるのでそこに座って…。
じゃあ、テーブルいらないじゃんとか言わないように。