肉まん、あんまーん

メディちゃんと2回目のパン教室、日曜日に開催。ぱふぱふ

今回は、ベーグル。にしようかといっておきながら、私のわがままで肉まんに(笑)。
やっぱり寒いし肉まんが恋しいしー。結構簡単に作れる、というので、これなら一人でも再度挑戦しやすいかもと思って。

ベーグルはまた今度。

できあがったアンマンは、ちょっと見た目きんつば(笑)になってしまったけれど、おいしかったです。要するに、中身が多すぎて皮が薄くなってしまったみたい。冷凍してあったあんこを解凍したので全部使い切ってしまおうと欲張ったのがいけなかったか...。結構量があったもんなー。
肉まんのほうは結構普通にできてました。ところどころ皮が薄くて、中の肉汁に浸って色が変わってしまってるところはあったけれども(笑)。基本的に、「中身はあまり欲張らないようにしましょう」というのが今回の教訓です。反省!

発酵中にメディちゃんがお昼ごはんに、といってパスタを作ってくれました。うまかったー。
なので肉まんはあまり食べずに(といってもちゃっかり肉まん一個あんまん一個食べたけれども)、うちに持って帰りました。
あ、そういえば、今冬初のミンスパイも食べたんだった。結構食べてるなあ(笑)。

家に帰って相方と二人でまたつまんだし(笑)。お夕飯は面倒なので、肉まん一個とサラダで終了。冷凍できるというので残りは冷凍庫に。

メディちゃん、教えてくれてありがとう。今度は一人でがんばります!冬の間にもう一回作りたいな。今度は皮、厚めで(笑)。