ついでにボンドトリビア

あのボンド映画につき物の、「でんででででーん でんでんでん でんででででーん でんでんでん でででーんでででーん」(わかる?)というあのテーマ曲。

あれはもともと、舞台で使うために(だと思った)モンティノーマンという人が作曲していて、インド風の弦楽器の曲でした。

それがジョンバリーにアレンジされてボンドのテーマ曲に。
元のインド風の曲、テレビで聞きましたが、雰囲気が違って面白かったです。

でも、このせいで誰がボンドのテーマ曲の作曲者か、という訴訟が二人の間で起きていました。で、結局裁判ではモンティノーマンが勝訴しています。

っていうか、これ、結構知られた話なのかな?