クリスマス豆知識

今週の月曜のカレッジは今年最後ということで、ちょっとまったりフットスパをやったり、先生がミンスパイを持ってきてくれたり、とちょっと和やかな雰囲気でした。

でもって、ちょっとクイズを用意してきたのよ〜とみんなでアロマクイズとクリスマスクイズをしたのですが。

わからんっちゅ〜ねん!

アロマのほうは私の勉強不足って言うのはあるんですが(笑)、クリスマスに関連するアロマオイルはどれ?って言うのがわからなかった。これはその後でやったクリスマスクイズと関連してるのですが、答えはfrankincense(乳香)。
なぜかというと、キリストが生まれたときに3人の賢者(英語だと王様)が持ってきた贈り物のひとつだから、なんですよ。

知るか(笑)!

クリスマスクイズのほうはもう散々。最初からあきらめてたんですけど(笑)。

だってー、ベツレヘムイェルサレムはどれくらい離れてるか、なんて知らないよーーー。
歌詞を言って、この歌詞はどのクリスマスキャロルに入っているか、なんて答え聞いてもそのキャロル自体知らないし〜。

ボクシングディに他の名前があるなんて知らなかった...(st stephen's dayだって)。

いちばんむずかったのははこれかな。
「最初にクリスマスカードを送ったのは誰で、いつのことか」
(答えは続きにあります。)

で、究極はこれ。
「12 days of christmasというクリスマスキャロルの中でtrue loveが"私"に贈ったプレゼントを全部書け」というもの。

歌の歌詞は一日目から始まって、12日目まで毎日違うプレゼントをもらう、というもので1日目のところを歌い、2日目は1日目と2日目をリピート、って感じで12日目までえんえん続く、鬼のようなキャロルなのです(笑)。
12 days of christmas 歌詞

これの中に出てくるプレゼント12個を全部書き出せってこと。冗談じゃないよー。歌は知ってるけど、全部知らない(汗)。
しかも、順番通り書けって...鬼!

唯一自信もって答えられたのは「日本の天皇の誕生日はいつか?」ってことかな。クリスマスと関係ないじゃん(笑)。

で、家に帰って相方にそれらの問題をいくつか聞いてみましたが、見事にわかってませんでしたね(笑)。
ま、やつはキリスト教徒じゃないから、クリスマスに関しては日本人同様くらいの知識しかありませんから許してあげましょう(笑)。

ちょっと調べればわかることなんですが、答えは、
henry cole、1843年だそうです。

で、私もちょっと調べてみたのですが、もともと季節の挨拶として手紙などの交換はそれより以前からされていたそうです。
sir henry coleという人は、初めて商業的に(つまり売り物として)クリスマスカードを作らせて友人や知人に送った、ということらしい。