「今日から俺は...。」

って言う漫画ありますね。読んだことないんだけど。


漫画はぜんっぜん関係なくて。
会社の人に、リー(lee)という人がいます。


私は入社したときにはいたので、3年ほど知っていることになります。
その人が去年の半ばを過ぎたくらいかなあ、突然、「僕は今日からマック(mac)だから。そう呼んでくれ」と言い出しました。
会社のメールアドレスも、leeという名前が入ったアドレスからmacになりました。(例えば、lee smithだったら、lee.smith@temp.comとかだったのに、mac.smith@temp.comと変わった)


なんでやーーー?何で突然呼び名を変える?何があったんでしょうか?
その人、40くらいで、きっとずーーーっとleeって呼ばれてたのに、突然ある日、macになった。
多分、ミドルネームがそうなんだろうと思うけど、呼ぶほうは変な感じですよ。


あだ名とかならわかるんだけど、すでに定着してる呼び名を変えるのって変な感じ〜。例えば、mikeが今日からmichaelと呼んでくれ(とかその逆)とかならわかるんだけどなあ。
ミドルネームも知らなかったところへ、それを使え、といわれると変な感じ。


でも、旧姓から結婚して姓が変わるってこんな気分なのかな、とちょっと思った...(笑)。
後、中学とかの時の友達で、変なあだ名で呼んでたのに、成人したらちゃんと名前で呼ばないといけないなあ、と思ってそういう風に呼ぶと変な感じがしますね(笑)。学生時代、苗字で呼んでたのに、苗字が結婚して変わっちゃった人とかもね。


名前ってやっぱり、その人(物)と密着してるから、変わると変な感じがするんだろうなあ。なんかこうむずむずする感じよね(笑)。