感化中

会社の誰かが誕生日ということで、お菓子の差し入れがありました。


イギリスだけではないと思いますが、誕生日になるとなぜか「本人」が、「今日誕生日なの〜。ケーキ(など)もって来ました〜。食べてね」と差し入れする習慣がある。
飲みにいったりすると、本人がおごってたりするケースもあります。
もらう立場じゃないのかい?!と思いますが、なぜなんでしょうかね。
めでたいから?


私的には祝ってもらうほうがいいけどね(笑)。とは言っても自分が誕生日のときは、小心者なのでやっぱり差し入れするんですけども。
(ちなみに相方はこれがいやで誕生日に休みを取る悪魔のような人です。笑。
普通誕生日が週末なんかにあたる人は、大体金曜か月曜に持ってくるんだけどねー。相方はしない。笑)


で、差し入れの内容は場所人によって違うんですけども、うちの会社の場合、大概丸ごとケーキよりは、最近多いスーパーで売ってる大入りミニクッキーやドーナツ、ペイストリーなどの類。


今日はドーナツか缶に入った個別包装の甘すぎるチョコ(クオリティーストリートとか)だったので、そりゃやっぱりドーナツっしょ(笑)、ってことでひとついただきました。
こちらのドーナツは穴が開いてないものが主流で中にジャムとかクリームが入って、お砂糖がまぶしてあるのが一般的。劇甘なのが一般的、と(笑)。
中のジャムはなぜかラズベリーが多い。イチゴではなくラズベリーなのはなぜだろう?
今回のも多分にもれず、ラズベリー


でも、これをおいしいと思ってしまった自分にちょっとショック(笑)。


いや、でも、今日のドーナツは砂糖が粉砂糖(下手するとグラニュー糖ぶっかかってるやつも多い)だったので、それほど甘くなかったのと、ジャムがたっぷり目に入っててドーナツの生地がしっとりしてたし、ほら。


…なんて言い訳してみても、所詮私はイギリス向きの舌になってしまっているのであろうな。
リハビリが必要だ!!!


何かおいしいものを食べに行かなくては。
結局理由は何でも、食べることにつながっちゃうのね(笑)。