やっぱりイギリス?

BBCのテレビ番組にマスターシェフと言う番組がある。
素人さんの料理コンテストみたいな感じ?


たまたまテレビをつけたらやっていたのを2度ほどみただけなんだけど、どうもうさんくさい感じなんだよなー(笑)。


何がって、審査員の二人が。


オッサン二人が審査員なんだけど、どうもねー、大丈夫なの、この二人?って感じのコメントが出るんだよね。


まず、えっらそうって言うのだけで気に食わないんだけど、中身が伴っていれば、それもしょうがないとみる人もいるでしょう。
どちらにしても、最近こういう傾向の番組がはやってる気がする。失礼なだけだと私は思うんだけどね。
ま、それはそれ。流行なんだからしょうがないとも言える。


で、態度は別として言ってる事がちょっと微妙。
なんか納得いかないなーって言う事がちらほらあるんだけど、一昨日(かな?)みた事がちょっと決定打に。


第一段階では、6人のアマチュアシェフ(?)が与えられた材料の中から自分で選んだ材料で、好きなものを料理する。


そのうちの一人が、スイート&サワーパスタ、と言うのを作ったのね。
ちなみにスイート&サワーは、中華ではよくある料理で、まあ、酢豚みたいな感じの味つけの料理を指す。


私はスイート&サワー系の味付けは好みではないので食べたいとは思わなかった、それは好みの問題だから置いておくとしても、麺類のパスタとスイート&サワーの組み合わせは、特に変ではない、と思う。
実際アジア料理なんかでは、あま酸っぱい麺とかあるしね。


でも、それよりなにより禿げた方のオッサンが言った一言がひどい。


「醤油を使っていたよね?パスタと醤油?どうかなあ」みたいなことを言うんですよ。
つまり、「醤油とパスタ?冗談でしょ?」と言うニュアンスありあり。


マジっすか?マジコメントっすか?
これで審査員ですか?と私は思っちゃいましたよ。


日本人からしたら、醤油とパスタなんて当たり前のコンビネーション。
日本人からしたら、醤油をいろんな味付けの隠し味に使うなんて当然の事。


イギリス人だから知らないんじゃないといったら、確かに一般人はそうでしょう。でも、料理を審査する立場の人がそれを知らなくていいの?って感じじゃない?
万が一知らなかったとしても、醤油の味を知っていたらそれをどう使うか想像できてこそ料理人じゃない?
どこかの本で読んだけど、普通のフランス人(つまり料理を生活の手段としていない人)でも、トマトソースの隠し味に醤油を使うことを自分で思いついたって言う話しが載ってたよ?
つまり、一般人でさえ、醤油をそういう風に使ったらうまいかも、と思いつけるってことでしょ?


しかも、食べる前からそう言う偏見を持つ事って間違ってないですか?ただの思い込みでしょ?というか無知でしょ?
まずかったならわかるよ。でもまずいとかは一言も言ってなかったんだよね。だからほんとのところはどっちかわからない。


他にもまあいろいろ言いたい事はあるんだが、この一言で本気でがっくり。
こういう人が、「料理とは」「味とは」云々言って、審査なんてして欲しくないです、ほんと。
頭が固いんじゃないかなーって思うんだよね。
小難しい事いくつも言ってるけど、なんか納得いかない事が多いんだよねー。


私みたいな素人がえらそうに言える事じゃないってわかってるけど、物が醤油に関連してるだけに、ちょっとかちんと来てしまいました。