イタリアのおにぎり?!

イギリスは今週末は3連休。月曜日がクリスマス前の最後の祝日です。
ここを超すとクリスマスまで祝日が無いんですよ。きっつーい。
でも11月に日本行きが控えてるから我慢我慢。


ヨークで働いてる相方曰く、金曜日から月曜日まで、ヨークの市内にマーケットが来ていると言うので行ってみる事に。
オリーブやらおいしそうなパンとかを売ってると言うのですが、それよりも興味を引いたのは、「おにぎりのようなものを売っていた」と言う報告。


金曜に一緒に行った相方の同僚が買っていたそうなのですが、周りがあげてあるのか焼いてあるのか、かりっとしているとの事。そして中味はなす、だっただとか。


これは食べてみたい!と早速土曜日にヨークへ。


マーケットはイタリアンマーケットでした。
パンのストールやオリーブ、オリーブオイルを売っているお店に混じって、問題のお店を発見!
調理されたパスタ(カネロニやスパゲティ)なども売っているようでしたが、売りは「rice ball」らしい。
おにぎりもrice ballと訳されますが、これはちょっと見た目が違う。


丸いのやら、円錐型があって大きさもおにぎりの倍以上ある。
そして、こんがりきつね色。どうやら揚げてあるようです。
中味はいろいろあって、相方同僚の食べたナスの具、ほうれん草、ハムとチーズ、チキンとゴルゴンゾーラなど、どれもおいしそうでした。
4個で9ポンド(高い!!)と言うので、4つ買って、2つは持ち帰り、2つはその場で食べる事に。
オーブンレンジみたいなものがあってその場で暖めてくれます。


私はなすとほうれん草を一つずつ、相方は相変わらず肉食なので(笑)、ハムとチーズ、チキンとゴルゴンゾーラを一つずつ。
私の買ったナスは食べたら実はなすが入ってませんでしたが(笑。多分間違いだったんだろうと思う)、それはそれでおいしかったです。ただ、揚げてある分結構胃にきます。一個一個が結構大きいしでほんとにお腹いっぱいになります。


家に持ち帰った分は、オーブンで20分ほど温めてお食べください、と言うので、夕飯はそうやって食べてみました。電子レンジではなく、オーブンに入れた事で脂っぽさが消えたのか、その場で食べたものよりかりかりして食べやすかった気がします。
揚げてある感じがどちらかと言うと、おにぎりと言うよりはコロッケみたいな感じかもしれない。ジャガイモの代わりにご飯。


調べてたら、このイタリアンおにぎりはアランチーニ(Arancini、もしくはArancine)と言うそうです。
wikipedia (日本語)にも載ってましたので参考にしてください。


マーケットは明日までやっているそうです。興味のある方はどうぞー。
私たちはこの他にでっかいオリーブとドルマ(ブドウの葉っぱに包まれたご飯)とバクラバ(何故イタリアンのマーケットに?とか聞かないで。笑)を買いました。
値段が高くて散財してしまいましたが、まあしょっちゅうある事ではないし、ね。