上をむぅい〜て♪


寒くなってきたので、早速すき焼きをしました。
具は有り合わせ気味(笑)。お肉はお肉屋さんで薄切りにしてもらった牛肉、これは外せない!
後は、豆腐とか白菜、ねぎ、しいたけとかはまあ普通ですかね。


その他、しらたきの代わりに春雨を入れたんですが、これがなかなか。クセになりそうです。
後変わってるのはごぼうかも。ネットですき焼きの具は何を入れる事が出来るのか、検索してたら、結構おいしいと言う記述を発見したので、挑戦。ちょうど先週ごぼうを買ったばかりでタイムリーだったし。
ごぼうの風味がおつゆにでておいしかったです。これも定番になりそう(ごぼうがあれば、ですけど)。
春菊は無いので、ロケットか水菜を変わりに入れようと思ったんだけど、買うのを忘れてしまって、どうも茶色過ぎるすき焼きになってしまいましたが、味的には満足。
腹痛を覚悟して生卵で食べました。やっぱり卵は外せない(ちなみにまだちゃんと生きてます!笑)


実はすき焼きがしたくて、新しくビュッフェキャセロールと呼ばれる、浅いルクルーゼのお鍋を買ってしまいました(笑)。
他のお鍋とお揃いの赤もあったんだけど、このディジョンマスタードと言う黄色がとても素敵だったので、こっちに浮気してしまいました。
色は違うけど、大きさが同じのフライパンのふたにもなるし、買ってよかったです。


パエリヤなんかもしてみちゃったり。


どんどん使い込んで行きたいなー。