ロボットとジェンダー

普段からよく夢を見る方で、しかも、変な夢を見る事が多いです。
相方は、割りと現実的な夢を見るので(実際知ってる人が登場、さらに現実で有り得る設定。私はしょっちゅう空飛んでるタイプ。笑)、起き際に、今日はこんな夢を見た、と報告すると、すごく笑われます。


で、今日の夢は、ロボットが登場したのですが、ジェンダー問題を議論してました。
詳しい内容は忘れたのですが、甲殻機動隊にでてくるような人間そっくりのロボットと、旧型でごつごつ、昔のSFにでてきそうなロボットがいっぱいいて、自分は新型タイプなんですが、その場にいる他の人(かロボットかわかりませんが)に、説明と言うか演説みたいなものをしてるんです。ちょうど、探偵ドラマとか漫画で謎解きをしてるような感じのシーンでした。


内容は、「ここにいる旧型ロボットを、みんな疑いもなく男だと思っているようだが、実はこの2体(指を指して)は女型なのだ」って言ってるんです。


古い型のロボットはみんな見た目が一緒で、人間のように男性と女性の違いがないのですが、人工知能と言うか、中味(?)は、実は違うんだ、みたいなことを言ってた覚えがあります。


そこで起きちゃったので、何の説明だったのか全然わからないのですが、起きてから、自分で「そういや、ロボットの性別なんて考えた事もなかったなー」と何となく一人で感心してました(笑)。


英語だと、ロボットって、Heって感じですが、よく考えたら別にSheだっていいんですよねー。
スターウォーズとかみても、ロボットはみんな男って感じの設定だし、あんまり女性型のロボットってみないですよね。
ターミネータ−3は女性型だったけど、外見じゃなくて、中味の問題だから。


要するにAIとか搭載されているようなロボットで、女性のように振る舞うロボットはあんまりいない、って感じがします。
今研究が進められている人工知能も、おそらくそんな気がします。


っていうか、人工知能において、人間の性差(個体差ではなくて)みたいなものって、必要なんだろうか?
考えたらわからなくなってきた。


今日はもう遅いから、また今度調べてみようかなあ。