SFの定義?

英語ではSci-Fi(サイファイと発音)と略されるSF。言うまでもなくScience Fictionのことですが...。

お昼休みにご飯のお供に、誰かがおいていった「SciFiNow」と言う、いかにもオタクな(笑)雑誌をぺらぺらとめくってました。
いつ発行されたものなのかチェックし忘れたけど、割と最初の方に「宮崎ファンよ、落ち込むことなかれ。崖の上のポニョ(英語ではponyo on the clif)はイギリスでは8月公開予定」とでていたので、「お!ようやく公開予定が立ったか」と喜んだのですが、しばらくして気づきました。


ポニョのどこがSF?!(笑)


その後もバッフィ(buffy the vampire slayer)のスピンオフのテレビシリーズ、Angelの記事が載ってたり(どっちかって言うとゴシックホラー系??)、他のアニメ関連(アフロ侍っていったい...?)の記事があったり、この雑誌においてのSFの定義はどこからどこまでなんだろう?なんてちょっと思ったお昼休みでした。