飛行機

先日、ラジオを聴いていて、へーと思ったのでメモ程度に書いておきます。


夏休み中で、旅行に出る人も多い今の時期。
飛行機代も家族4人とかじゃ馬鹿にならないですよねー。


でも予約の仕方次第ではお得な買い物も出来るそうです。


まず、格安航空会社の場合(ラジオではeasyjetを挙げていました)、発売から時間が経つほど、安くなる場合があるんだそうです。
例えば、チケットの発売が始まった当初は、「これくらいで売りたい」と言う値段で売りにだすんだそうです。
でも、もしチケットの販売が思わしくなければ、値段がどんどん下がっていくんだそうです。
底値に達したところを狙って予約するとよい、といっていました。
が、いつが底値ってわかるんだっつーの、って思わず突っ込んでしまいましたが(笑)、こういう値段のつけ方をしていたとは知らなかったので、参考にはなりました。早く予約したほうが安い、と思いがちなので。
ぎりぎりならまたラストミニットとかもうめっちゃぎりっぎりのほうが安い場合は確かにありますけどね。


さらに、BA(ブリティッシュエアウェイズ)などの大手の場合、今の夏期休暇の時期、エコノミー席の値段は跳ね上がりますが、ビジネスクラスは逆に大幅に値下げされるんだそうです。
言われてみれば納得。
場合によってはエコノミーよりお得になることもありえるらしいです。
これはなかなか盲点でした。


クリスマスなどの時期も同様かもしれませんね。
長期のお休みに移動をお考えの方、参考にしてくださいませ。