Black Swan, Oldstead

バレンタインに何もしなかったのと、ここしばらく私が残業で忙しくて週末つぶれたりして相方を放置気味だったので、ちょっとここらで一発おいしいご飯でも食べましょう、ってんで、ミシュラン1ツ星付きのレストラン、Black Swanに行ってきました。

先日このブログでも書いたので、ちょうど記憶に新しかったのもあって、まだ行ったことがない3箇所のうち、近い目のBlack Swanに決定。
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20121129/1354200184

距離的にはそれほど遠くないのですが、yorke armsもそうでしたが、ほんとにど田舎の何にもないところにあるんですよね
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20071216/1197812059
私が運転、相方がナビで行ったんですが、車が一台通れる細道をうねうねと。

帰りが怖いのでアルコールは飲まないようにしようと誓ったくらい(笑)。

レストランは坂に建っていて、駐車場から入るとレストランなんですが、階段を下るとバーになっていて、そちらにも入り口がありました。
まずはバーに案内されて、飲み物の注文とここでメニューを渡されて注文します。

待ってる間にアミューズポアロねぎとジャガイモのスープがトリュフのせでエスプレッソを入れるようなデミカップに入ってサーブされました。
どろりと濃厚で、少しきつめの塩味。
ほんの少量で満足できて、加減がちょうどよかったです。

注文がすむと上の階のレストランに案内されます。

まだ早い時間帯だったので、あまり人がいなく静かでした。
古いどっしりとした構えの建物で、天井は高くないですが、黒光りするビームや、そろっていないけれど落ち着いた雰囲気のテーブルや椅子が古臭くはないけれど、いい感じに懐かしいというか。
特出した演出などはないけど、落ち着いて食事できる、いい雰囲気だったと思います。

テーブルに着いたら焼きたての暖かいパンを持ってきてくれました。
パンはちょっとしょっぱめ。なので、バターは無塩のほうがよかったかな、と思いますが、そのまま何も塗らなくてもおいしかったので、私は結局そのまま食べました。
何度もおかわりはどうですか、と持ってきてくれるので、前菜やメインのソースと一緒に食べても。

前菜は私はフォアグラ、メインをハリバットというお魚、相方は前菜がマグロのタルタル、わさびしょうがマヨ和え、メインをラム3種というものに。
実はどれもすごーくおいしそうで、決まるまでめちゃくちゃ悩みました(笑)。

フォアグラはふっくら、さくっとしたクラッカーに乗った、鴨のコンフィにイチジクが美味。
相方のタルタルもわさびがきちんと利いていてとてもおいしかったです。
見た目もいいし、量がちょうどいい。

メインの魚は私的にはすこーし火が通りすぎかな?という気がしましたが、全体的には満足。
イェルサレムアーティチョークというものを今回始めて食べたのですが、噂ではごぼうみたいな味がするというので楽しみにしていましたが、本当でした!
ごぼうよりも芋系のほくっとした感じがあるのですが、味はごぼうのような土系?の風味があって、おいしい。

相方のラムは、レアに焼いたロインステーキ、肩のお肉と首のお肉でした。肩と首はやわらかくほろりと崩れるまで調理してあってうまー。

デザートは相方がレモンパーフェイ、私はチョコムースの梨とバニラ添え。
私はレモン系のデザートは好きではないので、味見はしてないのですが、相方は喜んで食べてました(笑)。
チョコは濃厚で甘すぎず、サイズ的に小さめでちょうどいい。
梨とチョコは好きな組み合わせなので、とてもおいしくいただきました。

私はデザートに必ずお茶を頼むのですが、ここはちゃんといいタイミングで持ってきてくれてポイント高かったです。
お茶は緑茶にしました。
テイラーズなのはやはり地域的なものか(笑)。

お茶にはプチフールが付いて来て、これもよかった。
手作りジャミードジャーズ(ショートブレッド系のビスケットにジャムとクリームが挟んであるお菓子)、チェリーチョコ、マンゴとカスタードの入ったプチシューでした。
お茶を頼んだのは私だけなのですが、ちゃんと2つづつ持ってきてくれたのもうれしい(最初からそういうものなのかどうかわからないけど)。

相方はお茶の代わりにバーで待ってるときに目をつけていた、ニッカウィスキーの宮城峡を食後酒に。
日本のウィスキーが飲めるのすら珍しいのに、ニッカがあるとは。しかもバレルとこれと2種類。またポイント獲得です。

ここはいろんな意味で満足度が高かったです。
また機会があったら是非足を運びたいです。
そうそう、7コースのテイスティングメニューがあるので、次回はこれを試したい!(笑)