Fewston & Swinsty 貯水湖でウォーキング

連休はお天気に恵まれたのですが、その中でも最終日の月曜日はピーカン晴れ。
車で20分くらいにある、地域の水道会社の水源である貯水湖、FewstonとSwinstyに行ってきました。
http://www.yorkshirewater.com/walks-and-leisure/recreation-locations/fewston.aspx
http://www.yorkshirewater.com/walks-and-leisure/recreation-locations/swinsty/swinsty.aspx

貯水湖は双子のようにくっついていて、真ん中に通っている橋を渡れば、どちらかだけ一周する事もできるし、両方回ることもできます。
湖畔の歩道なので、完全には舗装されていないものの、柵がついていたり、歩きやすい歩道になっているし、あまり高低もないので、家族連れや犬連れ、サンダルばきの人(笑)など、カジュアルな恰好でも十分楽しめます。

駐車場は全部で3ヶ所(すべて無料)あり、そのうち2ヶ所にはピクニックベンチがあるし、一ヶ所はトイレもあって、かなり観光客にやさしいです。

個人的には、Swinstyに隣接している駐車場がすぐ目の前が浜辺になっていて、ピクニックやバーベキューが車から降りてすぐ湖畔で楽しめたりするので、おすすめかな、と思います。

歩きだけなら、橋の南側にある、メインの駐車場が、トイレがあるので利用しやすいかと思います。

全行程歩いても3時間くらいで歩けます。

うちはお昼ご飯を家で食べてから午後から出かけ、写真を撮ったりお茶休憩を入れてゆっくり歩いても午後5時くらいには歩き終わりました。

気軽に行けるのでおすすめです。

その後、マイミクの人が以前言っていたアイスクリームパーラーに。
Yorkshire Dales Farm Dairy Ice Cream (http://www.yorkshiredalesicecream.co.uk/)と言うところで、お天気のおかげかかなり賑わってました。

アメリカンダイナーみたいな雰囲気で、アイスクリーム以外にも、パンケーキやワッフル、サンデーはもちろん、ホットドックやバーガーなども見た感じ結構おいしそうでした。
今回は、家でご飯が待っているので、アイスのみ。
私はメープル&くるみ、ブラックチェリー、ピスタシオのトリプル、相方はベリーフルーツ、メープル&くるみ、バノフィーのトリプル。
ピスタシオはいまいちかなーと思ったけど、それ以外は全部おいしかった。

近くにはBolton AbbeyやSkiptonもあるので、また今度近くに来たら今度はご飯を食べてみようかなと思っています。