折りたためる水筒が欲しいなー

既に持っている水筒に、フィルター付きの水筒のbobbleがあってそれはそれで便利なんだけど、一昨年かなあ、旅行に行ったときに、折りたためる水筒を持ってる人を見て、ちょっといいなあ、と思ってたんだよね。
(ちなみにbobbleはこんなん。キティーちゃんバージョンとかもあるらしいよ! さすが日本)

bobble(ボブル) フィルター付きウォーターボトル 560ml ピンク 2012

bobble(ボブル) フィルター付きウォーターボトル 560ml ピンク 2012

[rakuten:maniac:10013179:detail]

ただ、ぺったんこになるタイプ(なんだっけ、青いパッケージのオレンジジュースのパックみたいな感じ)だから飲みにくそうだなあ、とか思って、その時はスルーして、それ以来そのことはすっかり忘れてたんだけど、最近、朝日新聞か何かにシリコン製のもっと普通のボトルみたいな形で折りたためるタイプがあると知って、それならいいんじゃないかなあ、と。

でも、製品名とかは失念したので、ネットで検索かけたらいくつかでてきた。

英語で検索するとまずでるのは、bubiと言う製品。
日本でも売ってるみたいです。

bubi(ブビ) Bottle 650ml シリコンボトル Grape

bubi(ブビ) Bottle 650ml シリコンボトル Grape

色が原色っぽいところがとっても海外(笑)。
カラビナがついてるし、飲み口というか開け口が大きいので、携帯なんかも入れちゃえる、ってとこもウリらしい。
でも、高い。水筒ごときに2500円+はちょっと。で躊躇。

日本製だとVivってやつかな。

ViV シリコンボトル ブルー 500ml 59834

ViV シリコンボトル ブルー 500ml 59834

[rakuten:la-vita:10104904:detail]
値段は1000円ちょっとで、妥当。でも、折りたたみをはめる紐?みたいのがなんだかすぐ切れそうかな、と心配。
色は日本っぽく薄めでおしゃれ。
容量が510mlと500よりちょっとだけ多いのもつぼ。ペットボトルとかのドリンクをそのまま移動させても余裕って所が気が利いてると思う。
あと、カラビナはついてないので、別売りのボトルホルダーとかをかわないとバッグに取り付けたりできない。

後は、製品名がわからないのだけど、Growthって会社のなのかな?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-growth/tg-acce-083.html

カラビナ付きで一番理想と近い。
ただカラビナがついてる箇所がちょっとやわそう。でも、壊れたらカラビナだから穴に直接取り付けるか、金属の輪っかとかを代わりにつけたら行けそう。
値段も1000円くらいだし、今のところ、これが一番有力かなあ。
でも、レビューとかがなくて、使用感が他のと比べて分かりにくい。

後は、バッタもんなのかなあ。
ebayで中国製のがやっすい値段(2ポンドくらい)で売られてたんだけど、口の部分がちゃんと閉まるのか分かりにくかった。漏れたら嫌だなあ、と。

後は元に戻って、ぺたんこになるタイプを買うか。
大手はvapurって製品シリーズ。容量が選べて400mlから1Lまであるのがいい。デザインも豊富。
あと、シリコンに比べてやっぱり軽量。30gは軽いよね。
値段は1200円くらいからだから、まあ妥当。
でも、飲み口が小さくて、洗うのが大変そう。これ重要…。食器洗浄機はうちはないから、普通にボトルを洗うブラシが入る大きさが欲しい。
後はやっぱりペラペラだから、飲みにくいんじゃないかなあ、とか使用感が心配。
後は、シリコンに比べて耐熱性がなさそう。シリコンボトルは電子レンジにかけられる。

と言うわけで悩みチュウ。