パブ

レストランに行く前に、いつもよく行くパブに行ってお気に入りのフルーツビールをいただきました。
相方の弟が興味を示したのでちょっとあげたら気にいったようです。

ビールというとドイツという印象が日本ではあるかもしれませんが、実はベルギーもかなりビールがおいしくて有名です。
特にこのフルーツビール!

チェリー味が一般的で、kriek(クリーク)というのですが、今ではクリークというとフルールビール一般を指すほどらしいです。
チェリー以外にも、ラズベリー、イチゴ、ピーチ、パッションフルーツ、マンゴーなどを見かけたことがあります。

見かけられたらぜひお試しを!ほんのり甘くて、色がきれいで女性には特にぴったりですが、アルコール度数は結構強いので、飲みすぎには注意…。
イギリスですと、クリークあたりなら普通にスーパーで売っています。

そうそう、チェリーで思い出したけど、最近うちの近所のスーパーのASDAで見かけた、チェリーワイン。甘口でおいしい!これもお奨めです。