プチ旅行

旅行ったって、前に住んでたホストファミリーを訪ねていっただけの話しなんですが。
今住んでるところからは、来るまで3時間の距離なのでなかなか気軽に訪ねていけなくなってしまい、クリスマスくらいはやっぱり会いにいこうということで、えっちらおっちら車で行ってきました。

27日はまだ休日なので、ほんとは28日の方が平日だし、車の量も少ないかもと思って28日に行く予定だったのですが、ファミリーの娘さんがロンドンから訪ねてきているのですが、やっぱり28日に移動するということなので、27日に行くことにしました。

それまで割と気温も低くなくて過ごしやすかったのに、予報では27日は雪!
こういう時に限ってあたるんだよね、予報。

当日は朝から既に雪。うっすら道路にも白いものが。

でも、高速道路などには前夜から塩(グリット)がまいてあるし、それほどひどくないだろうと思って、出発。
ほとんど高速に乗ってる状態なので、道路の状態はやっぱりそれほど悪くなかった。途中で局地的に雪に振られたりしましたが、日が出たりするくらいで、お天気は思ったよりも問題ではなかったのですが。

それよりも何よりもやっぱり渋滞が。日本で見るほどひどくはないのですが、普段は3時間弱でいくところが4時間くらいかかってしまった。みんなこの時期移動するからなあ。
特に南下が問題なのです。

クリスマスが開けると、都市部(ロンドン)から実家へ帰宅していた人たちがこぞってロンドンに戻り始めるので、どうしても上り(とは英語では言わないけど)が混む。

しかも、お天気のせいか、北上の反対車線では玉突きっぽい事故が。車は少なくとも6台くらいは路肩に止まってました。警察も来て事情聴取していたみたい。私もスピード落として安全運転っと。

そういうわけで結局この日は、予定より遅くついたし、往復は疲れるしと思って泊まることにしたのでした。

用意してあったプレゼントを交換してご飯をいただいたり、パブへいったり。久しぶりに会ったファミリーは元気そうで何より。
何せ2年半くらいお邪魔していたので、家族同然に扱ってくれるのです。本当にいろいろよくしてくれて、いつもながら感謝感謝。

もっとマメに連絡しなきゃなあ。反省。